野菜ケーキ
宝塚へ行った帰り、門戸厄神の「アゼリア」に寄ってきました。
このお店は、野菜で作ったケーキで有名。
元は西宮北口にあって、学生時代に2回くらい行ったんですが、駅前再開発でどこへ行ったのか分からなくなり、つい何ヶ月か前に情報誌を見たら場所が載ってました。
友達のTちゃんも大学時代の同級生なので、「アゼリア、懐かしいね」ってことで一緒に行ってきました。
途中で「平凡OLのひとりごと」のmimiちゃんも合流。3人でいっぱい話してきました。

さて、肝腎の野菜ケーキですが、私は学生時代にハマッた「山芋うさぎ」を注文しました。

山芋うさぎ

名前のとおり、生地に山芋を使ったケーキに、兎の耳に見立てたピスタチオナッツが飾ってあります。
中に小さく切ったレンコンが入っていて、シャキッとした歯ごたえがたまりません
甘さも控えめで上品な味。
Tちゃんが注文したのは「キャベツ姫」。

キャベツ姫

クレソンで色づけした生地を使った、キャベツそっくりのケーキです。
学生時代にこれも食べましたが、ほんのり甘酸っぱい感じの味でおいしいです。

他にも、ごぼうのシフォンケーキや、ほうれん草のショートケーキ(生地に練りこんである)、金柑とクレソンのタルト、しょうがのロールケーキ等、いろんな種類があります。
どれも珍しくて美味しそうなので、本当に迷ってしまいます。
野菜の苦手な人でも大丈夫そうな味なんですが、どうしてもムリという人にはサツマイモのモンブランやかぼちゃケーキがおすすめです。
Tちゃんはお土産に少し買っていましたが、私はもらったお菓子が家にあるので今回は断念。
また来月宝塚に行く予定なので、そのときにお土産を買いたいと思います。
スポンサーサイト