笠そばと花の郷 滝谷
4/29に、桜井市の笠と宇陀市の花の郷 滝谷に行ってきました。

笠はおいしい蕎麦が有名。
11時頃に着いたんですが、もう人がたくさんいました。
私は「荒神そば」をいただきました(笠には荒神さんがあります)。
笠そば
コシがあっておいしい!やっぱり冷たいお蕎麦のがいいねー。
荒神さんは石楠花が満開でした。
石楠花

つづいて、花の郷 滝谷へ。
花の郷 滝谷
しばざくらがきれいだときいて行ったんですが、もうすでに散りかけ…。
しばざくら
でも、他の花もたくさん咲いてました。
中でもきれいだったのはシャガの花。こんなに群生しているのは初めて見ました。
シャガの花
あと、すずらんや山吹や牡丹がとてもきれいでした。
すずらん

山吹

ぼたん

滝谷は、花しょうぶが有名で、6月中旬頃には咲いているとのことなので、またその時期に訪れてみたいと思います。
もちろん、その時も笠で蕎麦を食べたいな(笑)。
スポンサーサイト