宇治でプチ同窓会
すっかり前の話になってしまいましたが、10月30日に宇治の萬福寺というお寺で普茶料理(中国風精進料理)をいただいてきました。
一緒に行ったのは、TDRにも行ったTちゃんMちゃんを含む大学時代の友人5人。もう卒業して何年も経ってますが、趣味が合うので(全員史学科で歴史を学んだので、早く言えばじじくさい…いや、渋い趣味なんです(笑))いまだによく遊びに行ってます。今回は私を入れて6人でしたが、9人で長崎へ旅行に行ったこともあります。

さて、萬福寺とは何ぞや?という方のためにちょっとご説明。
萬福寺は禅宗のひとつである黄檗宗(おうばくしゅう)の総本山。開山は中国から来た隠元禅師(いんげんぜんじ)。名前でお分かりかと思いますが、インゲンマメを日本に持ってきた人です。
お寺の境内はかなり大きくて、日本に現存する唯一最大の伽藍です。あとで見学しましたが、見どころが多くてちょっとした冒険気分でした。
それではお待ちかねの普茶料理を…
普茶料理

実はこれで全部ではなく、揚げ物と煮物(あんかけ?)、茶団子とフルーツがつきます。
写真にうつっている手前が胡麻豆腐。真ん中のお皿は豆腐や湯葉、麩の料理です。サトイモもあったかな。腹持ちのいいものばかりで、正直これだけでもうお腹いっぱい…(^^;)
ちなみに、お皿の中の手前にあるピンクと白のものは、カマボコではなく山芋にピンクの衣をつけて揚げたものなんですが、ごく短時間で揚げてあるのか山芋は生のようにサクサクでおいしかったです(^^)
あと、奥の二つの桶のようなものはお吸い物とご飯(今回は栗ご飯)です。
動物性のものがないとはいえ、かなりの量。でも、どんなものなのか興味津々だったので、結局全種類食べました(完食はさすがに無理…)。

食べたあとは、「運動や!」ということでお寺の見学。
中国風のお寺は初めてだったんですが、布袋様(弥勒菩薩の化身だそうです)があったり、彩色がカラフルだったり、日本のお寺とちょっと違うところが面白かったです。
中に入ることはできなかったですが、お煎茶の家元になっている建物もありました。「あー、お茶はやっぱり中国からきたんやな~」と納得。
お寺の要所要所にはインターホンのようなものがあって、押すと日本語と英語と中国語で説明が流れるんですが、ある場所でインターホンを探していて「あった」と思いきや、それはトイレの電気でした…(笑)紛らわしいねん。

萬福寺を出たあとは、電車で2駅先にある平等院へ。
平等院

私は生まれも育ちも関西ながら、平等院へ来たのは今回が初めてです。
鳳凰堂(10円玉の絵ね)は思ったより小さかったけど、繊細で本当に美しい!
この日は満員で、残念ながら中へは入れませんでしたが、資料館ができていて、そちらへ入りました。こちらは新しいので、前に来た友達も初めて入ったそうです。
中の展示はけっこう面白くて、かつての平等院は大伽藍だったことがよく分かりました。
戦乱(源平時代の宇治川の合戦)で焼失する前に使われていたと思われる飾りのガラス玉や宝石がすごく綺麗でした!
ミュージアムショップも充実していて、他ではあまりないような綺麗で可愛いグッズも少なからずありました。

平等院の参道はおみやげ屋さんやお茶屋さんがいっぱいで、お茶屋さんや喫茶店には名所の例に漏れずご当地ソフトクリームが。
ここは宇治なので言わずと知れた「宇治茶ソフト」でした。
私たちは抹茶とほうじ茶のミックスソフトをいただきました。どっちの味もおいしー!
おみやげはもちろん宇治茶でした。

…結局、食べ歩きの旅になってしまいましたが、友達と遊ぶのはやっぱり楽しいな

スポンサーサイト
  
コメント
こんばんは(^o^)ノ
先日はメールでお返事頂きありがとうございました!
自分のブログのBBSにも書いたんですが、どこにお返事しようか迷ってましてブログ更新されてたんでまたコメントさせて頂きます☆
京都いぃですねぇ↑↑Ninaゎ例の某テーマパークに自転車で行ける所に住んでるんでf^_^;なかなか行けませんが来年大阪に行く用事ができそうなのでその時は京都散策も予定に入れようかなって今から考えてたりします。。。って言っても予定は未定ですが(-_-)
山芋の揚げたヤツ!サクサクッって表現が超おいしそう(^m^)
ゴマ豆腐も食べたぁぃ!!今凄くお腹空いてるんで食べ物の所に反応しまくりです(笑)
麻耶チャンクリスマスはミニスカサンタさんになってラィンダンス踊っててとってもかわいいですよ(^m^)
是非また遊びにくる事があったらご一報ください♪♪
Nina│URL│11.13. 21:49 [ 編集]
いらっしゃーい!
Ninaさん、いらっしゃいませ~!
某テーマパークに自転車で行けるとはうらやましい!
私が自転車で行ける有名なところって…法隆寺??でもちょっと遠いかな…。
今度大阪にいらっしゃるのですね。大阪も京都も面白いところがいっぱいあるので、ぜひ楽しんでくださいね。安くておいしいものもあるので、食べ歩きもできます(笑)。ただ、この間行ったところは京都市内ではないので行きにくいかもしれませんが…(^^;
麻耶ちゃんがミニスカ?!(宝塚では男役さんだったので、思わず取り乱してしまいました(笑))でも、今は女の子だし(笑)スタイル抜群なのできっと可愛いでしょうね!
ささ│URL│11.13. 22:41 [ 編集]
こんにちゎ(^o^)ノ
また来ちゃいました(^m^)
麻耶チャン男役さんだったんですか!!でもあの容姿とお顔ならわかります☆★☆
演目でオクラホマとかウエストサイドストーリーのアメリカとかマンボとかの曲でドレスで踊ったりしてるんですが、きっとささサンが観たら物凄く新鮮に見えるんでしょうね♪♪
アンコールは撮影禁止なのでせめてお写真でもお見せする事ができないのがとても残念です↓↓
いつか一緒に観劇できたらいいですね♪

京都は数えるくらいしか行った事がないんですが、時間の流れがとてもゆっくりな印象を受けます!
食べ歩きいいですねぇ(^m^)
まだ行けるかどうかもわからないんですがまた報告にきますね♪♪
Nina│URL│11.14. 18:01 [ 編集]
これからもよろしく!
お返事ありがとうございます。
実は「アンコール!」行ったんですが見つけられずe-263
ていうか、知らなかったので…(苦笑)
SEA気に入ったのでまた行きたいです。今度こそ麻耶ちゃん見つけます!
いつか宝塚もNinaさんにお見せしたいです(笑)
ささ│URL│11.14. 23:47 [ 編集]
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://myhouse.blog5.fc2.com/tb.php/30-09ddbb84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)