野点(のだて)
土曜日に茶道教室のお茶会がありました。
今回は近所の史跡(?)を記念した公園で野点(屋外でお茶を点てること)でした。
新緑がすごく綺麗!清々しくて良かったです。
5.30お茶会3

5.30お茶会2
実を言うと野点は初めて。
お点前は最初少しメチャメチャになってしまったんですが、「単に袱紗がはずれただけ」って顔しながら(笑)心の中で「落ち着け、落ち着け」と自分に言い聞かせて、なんとか無事に終えることができました。
むしろ緊張したのは亭主をやったとき。
席の進行役で、お菓子やお茶をすすめたり、お道具の説明をしたりするんですが、自分の進行のさせ方しだいでそのお茶席が良くも悪くもなる…というような緊張感を感じました。
次はもっとスマートかつ自然に進行させてお客様に楽しんでいただきたいな。

今回の着物は去年の9月にも着た江戸小紋に、博多織の帯。
帯揚げ&帯締めを赤いものにしてアクセントをつけました。
5.30お茶会
(写真は自宅で撮影)
仕事をやめてからちょっと太ってしまって、顔隠しのアイコンとまるで同じ輪郭になっちゃいました
うぉぉ…ダイエット成功させるぞー!
スポンサーサイト