日帰りバスツアー
昨日、友達Tちゃんと日帰りバスツアーに行ってきました。
まず最初に醒井(さめがい)へ梅花藻を見に行きました。
私は醒井は二度目なんですが、街の中を綺麗な水が流れていて、そこに梅花藻が咲いています。
梅花藻
昨日はそんなにたくさん咲いていなかったんですが、水が澄んでいて綺麗!
スイカ等も冷やしてありました。
醒井
近くで野菜や桃を売っていたので、もっと時間があれば冷やして食べたかったな~。

続いて、昼食場所の関ヶ原へ。
あの有名な関ヶ原の古戦場で、「関ヶ原ウオーランド」というところまでありました。
なんというか、いわゆる「パラダイス」ですね(笑)。
入場料かかるし時間もないので行きませんでしたが、気になる…。
食事は、飛騨牛の冷しゃぶ、近江牛の炭火焼ステーキ、松阪牛のあぶり寿司という三大ブランド牛食べ比べがメインで超豪華!
食べきれないほどたくさんあって、お肉も美味しくて、予想より良かったです。
昼食

昼食後は「養老の滝」へ。
…居酒屋じゃなくて本当の滝です(笑)。
行くまでが本当に大変で、けわしくて汗びっしょり!
こんなだとは思わなかったので、サンダルとかで来た人はもっと大変だったんだろうなー。
養老の滝
ちなみに、滝のある所はとても涼しかったです。

そして、最後の観光地、関へ。
東海道の宿場町で、古い町並みが残っている場所です。
関宿
ただ、この日は定休日の店が多くて、しかも小雨が降ってきて、ソフトクリームを食べただけでバスに戻りました。ちょっと淋しい…。

このツアーにはお土産がたくさんついていて、しかも、小玉スイカやプリンスメロン、野菜(ジャガイモ、サツマイモ、玉ねぎ)、近江牛と重いものばかり(苦笑)。
しかも、昼食についていた養老の滝名物の「養老サイダー」も飲めなかったので持って帰ることに…。
でも、今日の夕食が肉じゃがなんで、玉ねぎはさっそく役に立つと思います(笑)。
それにしても、やっぱりどこかに行くのは楽しいですね。
まだまだ、私の知らないところがいっぱいあるので、またいろいろ行きたいです。
スポンサーサイト