メールでアートセラピー
カラーセラピーの授業で一緒だった方に、メールでアートセラピーを行いました。
前に会ったとき、紙を渡しておいて、そこに私が指定した絵を描いてもらい、その写真と、絵に対する質問の答えをメールで送ってもらって、私が分析結果を返信するという形でやってみました。
直接会って分析できないので不安はありましたが、セラピーというのは、私が「こうすれば良い」と教えるのではなく、ご本人の「気づき」をサポートする作業なので、これくらいの距離感もむしろ良いものだと感じました。
お会いしたことのない方だと難しいかもしれませんが、少し顔見知りの方ならメールでも大丈夫かも。
私の知り合いでパソコンのメルアドを知っている方、もしアートセラピーをやってみたいと思われたら、お気軽にお申し込みいただければと思います
A4の紙と12色~24色くらいの色鉛筆があれば簡単にできますよ~
スポンサーサイト