ドラマ三昧
前のクール(7~9月)は、そんなにたくさんドラマを見てなかったんですが、今クールは毎日ドラマ漬けになってます。
ここに書き出してみると

 日…「天地人」 
 月…「東京DOGS」
 火…「乙男(オトメン)-秋-」
 水…「相棒」
 木…「傍聴マニア」
 金…「おひとりさま」
    「マイガール」
    「深夜食堂」
 土…「サムライ・ハイスクール」

って具合です
特に好きなのは、今のところ「サムライ…」と「マイガール」かな。「深夜食堂」も好き。

「サムライ…」は2話目ですが、毎回大爆笑
三浦春馬くん、なかなかやりますねー。
あんな美男子が思いっきりヘン顔したり、周囲からズレまくっている侍を大真面目に演じてるのが面白いです。超どコメディに躊躇してない姿勢が好感度大です。
城田優くんも、「天地人」の真田幸村役しか知らなかったので、気が弱くてオドオドした役にビックリ!しかもそれがめちゃめちゃカワイイです。日曜に、ワイルドに柿を食う幸村を見て、あまりのギャップに笑ってしまいました。
杏ちゃんは、しっかり者だけど恋に不器用でけなげな女の子が似合ってます。
前クールの「華麗なるスパイ」で頭に鍋をかぶったりするコミカルな演技を思いっきりやってるのを見てから、なかなかいい子だなと思ってます。
それと、実は彼女は超マニアックな歴史好きなので、そのあたりも親近感を持ってます(「サムライ…」番宣で「さ」の付くものを挙げるゲームをやってたんですが、「佐幕派」と言ってました(笑)。佐幕派て!)。
あ、ちょっと追記。サムライ言葉は確実に感染します(笑)。見終わってから「なかなか面白うござったな」とか(嘘のようなホントの話)。

「マイガール」と「深夜食堂」は時間がモロにかぶってるので、毎回どちらかが録画です。
先々週は時間変更で3分だけ重なってたんで、どうにか両方見ました(後で「マイガール」の最初の部分だけ録画を見ました)。
「マイガール」は毎回涙です。1話と2話はまだまだ「お涙頂戴」的なとこもあったんですが、3話は泣いているシーンじゃないところでも号泣してしまいました。
正宗(相葉くん)の娘コハルちゃん(石井百々果ちゃん)が、小さいのに超けなげで切なくなります。
他の役もみんなどこか切ないし、どこかあったかい。
正宗くんが亡き恋人・陽子さん(優花ちゃん)と、娘のコハルちゃんに注ぐ愛が純粋で、これからコハルちゃんと良い親子になれたらいいなと思います。

「深夜食堂」は「マイガール」とはまた違ったあたたかさのあるドラマで、私は、7話に田中圭くんが出ると知って見始めたんですが、今や作品そのものに魅了されてます。
先週見た3話は、コミカルなところが多いのになぜか涙が出そうになってしまいました。
圭くんはどういった感じで出てくるのかな。

「乙男」がもうじき終わるので、火曜はドラマお休みの日になりますが、毎日毎日ドラマを追うのが大変でもありそれ以上に楽しくもあります。
ここに感想を書いたドラマ以外にも面白いのがあるので、また機会があったら何か書きますね。
スポンサーサイト