蒸しパン作り&ドラマ三昧の続報
先月作ってた蒸しパンのアレンジバージョン「抹茶あずきの蒸しパン」、昨日作りました。
抹茶ラテの素をもっと多くしてあずき(甘納豆)を入れました。
甘納豆が下に沈んでしまい、抹茶蒸しパンと見た目一緒なんで写真は割愛しますが、これはかなりヒットです。
うちの弟は、甘納豆はあずき以外食べられないので(いろいろ混じってる小袋パックを買うと、あずきだけ食べて、残りは大きい白い豆(なんて名前だっけ?)が好きな母が食べてます)、小袋パックを開けてあずきとそれ以外を分け、あずきだけ使いました。
この作業が地味~で物哀しい…でも、せっかく作ったのに「俺、食べへん」と言われる空しさのほうが嫌なんでね…。

同じく(?)先月からハマッてるドラマのお話。
「サムライ・ハイスクール」はやっぱりクセになります。話の種類がベタというかお約束なところが却って良いのかも。
先祖のサムライが乗り移ってしまった小太郎(三浦春馬くん)が、今回やっと幼なじみのあい(杏ちゃん)への恋心に気づくわけですが(遅いよ、小太郎…)、タイミングの悪いことに、あいは普段の小太郎ではなく、サムライ小太郎に惹かれているかも…という展開。
ま、でも、あいは小太郎がサムライに乗り移られてることは知らないので、普段の小太郎もゴッチャにしてLOVEだし、そもそも小学校の頃から好きだと思ってるし、そんなに心配しなくてもいいと思うよ、小太郎。
…って、私はどうも登場人物の純情さに肩入れしてしまうらしいです。「オトメン」見てても、気がつけば「飛鳥ちゃん(岡田将生くん)がんばれっ!りょうちゃん(夏帆ちゃん)に告白するんだ!」と応援してしまってるし(笑)。
昨日の「サムライ…」は、脚本でいいとこがありました
中村(城田優くん)に、あいのことが好きなのかと聞かれて曖昧な返事をしてた小太郎が、あいが攫われたと知ったとたん、なりふり構わず飛び出していくところ、小太郎本人さえも気づかなかったあいへの気持ちがここでハッキリする、なかなかうまい描き方でした。

ほか、今クールは深夜ものが熱い!
「マイガール」と「深夜食堂」は、今回両方とも親子もので涙涙…夜中にナンボ感動させるねん!!
「傍聴マニア」はちょいエロ入ってますが、裁判の展開が面白い!今回は、一見くたびれた感じのおじいちゃん弁護士の活躍がすごかったです。山さん(六角精児さん)が言ってたように「老獪」でした。
どれも、眠気をガマンして見る甲斐があります。
あ、余談ですが、「傍聴マニア」の向井理くん、やっぱり田中圭くんと似てますね。とくに、セリフを言い出すときの表情が似てる…。

では、今から「天地人」見ますね。あと残り一ヶ月、ラストスパートです。
スポンサーサイト