橿原考古学研究所付属博物館
この間、友達と橿原考古学研究所の付属博物館に行ってきました。
ちょうど天皇在位20周年記念で無料でした。
私はバイト関係で一度だけリーフレットだったか冊子だったかを配りに行ったことはあるんですが、ちゃんと展示を見るのは初めて。家から最も近いであろう博物館なのに…なぜだ?
藤ノ木古墳の副葬品とか、テレビでよく見る遺物のホンモノが展示してあるので一見の価値ありだと思います。
うちの近所の遺跡から出たものもありました(奈良はだいたいどこでも出ます。私が入学する前でしたが中学校からも出たし)。
あと、奈良時代の木簡なんかも面白いですよ。
出土品を実際にさわれるコーナーもあります。
そこに置いてあったグレーのコンテナと同じようなものが大学にもあったので懐かしかったです(入学してから少しの間、大学が調査していた遺跡の出土品を洗う手伝いをしていたので、そこで見ました)。

博物館を見てから、橿原神宮近くのココスでお茶
抹茶のフォンダンショコラ
抹茶のフォンダンショコラをいただきました。
ファミレスだけど、ここのスイーツはすごく美味しかったです。
ドリンクバーセットにしたんですが、本格的な紅茶の茶葉やポット、砂時計もあったので、おもいっきりたくさん飲みました(紅茶が大好きなんです)。
ちょっとシナモンが効いた焼きリンゴ味の紅茶が美味しかったんで、家でもアップルティーにシナモンを入れようかなと思ってます(アップルティーあったかな…?)。
スポンサーサイト