カラーブリージング
今日は、カラーセラピーの一環として、一番お手軽と思われる「カラーブリージング」を紹介します。

気分を落ち着かせたいときなどに、目をつぶって好きな色を頭の中に思い浮かべ、それを体いっぱいに取り込むイメージで深呼吸(吸い込む)します。
その色が自分の中に満タンに入り込んだと思ったら、透明な息を吐き出すつもりで、ゆっくりと細長い息を吐きます。

昨日、ちょっと心の病気がぶり返してきて、でもそれが分からず「なんでこんなにしんどいんだ?」と思ったときにやってみたら、「あ、今、この状態は病気だから薬を飲んでおこう」と冷静になれました。
イメージトレーニングの一種なので、医学的にはどうなのか分かりませんが、色が心を落ち着かせることを確認できると思います。
自分の好きな色でももちろんできますが、カラーセラピーでは、選んだカラーカードを見て分析した後に「セラピーカラー」という、その方の今の状態を改善するのに役立つ色を紹介しています。その色を自分の中に取り込む方法の一つとしてこのカラーブリージングをおすすめしています。
お手軽だし、もちろんタダなので(笑)、ちょっと心が疲れたな…と思ったときはぜひやってみてくださいね。
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