手作りベーグル
ベーグル

今日はベーグルを作ってみました。
一応、カテゴリーは「お菓子作り」に入ってますが、明日の朝食用です。
そろそろ何かお菓子を作りたいなと思ったんですが、またもや私はダイエット中(何度目だ)、他の家族も生活習慣病に注意しなくてはいけないので、お菓子のかわりに、油脂の入っていないベーグルにしました。
生地は、前にバターケーキを作って以来またほったらかしにしていたホームベーカリーで作りました。
ベーグルはあまり発酵させなくていいのでラクです。
それでもこんなに穴がふさがってしまったので、次からはもっと大きく穴を開けようと思います。

うちにはガスオーブンと、電子レンジについているオーブンがあって、ケーキの場合は電気のほうが早く焼き色がつく(ただし、ガスで焼いたほうが美味しい)のに、ベーグルはガスのほうが早くきれいに焼き色がつきました。
(写真で一番奥の2つがガスオーブン、手前4つが電気のオーブンで焼いたものです。)
うちのガスオーブンはパンを焼くのに向いてるのかも。

一つだけ試しに食べてみたんですが、なかなか美味しい。市販のものには及びませんが、ちょっとモチモチしてました。
他のパンより簡単にできるので、またいろいろアレンジして作ってみたいと思います。
最初から冒険するのは怖いので、次は上にゴマとかパルメザンチーズを乗せたバージョンにしようかな。
スポンサーサイト