ベーグルに食物繊維を
まだまだ性懲りもなく続いているベーグル作り。
だいたい週1くらいで作ってるかな。
最近2回は、健康に良いかな~と思えるものを混ぜ込んだベーグルを作りました。
まずは全粒粉ベーグル。
全粒粉ベーグル
前回のブルーベリーベーグルの失敗で懲りまして(笑)、シンプルなものを作りました。
全部が全粒粉ではなくて3分の1くらい混ぜ込んでいます。
そして、布引ハーブ園で買った「里山はちみつ」を使いました。
これは布引ハーブ園付近に養蜂の巣箱を設置して、ハーブ園や六甲山の植物から取れたはちみつで、ほのかにハーブや森林のような爽やかな香りと風味があります。
ベーグルに混ぜてもその風味が残っていて美味しいです。
またシンプルなレシピの時に使いたいと思います。

続いては、あずきベーグル。
あずきベーグル
これは砂糖やはちみつを使わず、缶入りのゆであずきを大さじ3混ぜ込みました。
思っていたほどあずきの味や食感はなかったんですが、他のものよりも生地のモチモチ感がアップ!
適度な柔らかさも兼ね備えていて食べやすく、なかなかのヒットだと思います。

なかなか普通の朝食(パン食)では摂れない食物繊維も、全粒粉やあずきを使うと簡単に摂れると思います。
香ばしかったりモチモチだったりというオマケもあるし(笑)。
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