岩清水八幡宮
3/29は仕事が休みだったので、岩清水八幡宮にお出かけしてきました。
4月から月~金の勤務になるので、平日にどこかへいけるのもしばらくないと思うので、天気が不安定でしたが思い切って行きました。

岩清水八幡宮は現在、修復工事中なんですが、新しくなった本殿は極彩色でとてもきれい。
岩清水八幡宮1

岩清水八幡宮2

桜はわりとたくさん咲いていました。
岩清水八幡宮3

岩清水八幡宮4
来月初旬くらいが見頃かな。

写真ではかなり晴れてますが、時々みぞれまじりの雨が降っては2~3分後には止んで晴天…というすごい変わりようだったので、途中で自販機のある休憩所に入って休んだりしてました。
自販機のカップのお茶が30円で安すぎてびっくり!
寒かったので、すごくあったまりました~

行きも帰りも駅からケーブルだったのですが、この内装が面白かった。
エジソンが八幡山の竹を用いて電球を発明したことにちなんで、ポールが電球の形になっています。
ケーブル
それで絵馬にエジソンの柄のものがあったのか~。
でもなんで八幡の竹だったんだろうね。

天気が不安定とはいえ、山の空気は澄んでいてすがすがしかったです。
今度は新緑の頃に行ってみたいな。
スポンサーサイト