再挑戦!
先週、以前に失敗したブルーベリーベーグルに再挑戦してみました。
今回は、確実性を狙って(笑)ブルーベリージャムとドライブルーベリーを使ったレシピです。
結果は見事成功
ブルーベリーベーグル
ドライブルーベリーがプチプチしてて美味しいです。
これはもう一度作りたいなと思っています。

ホームベーカリーで生地を作っている間、時間があるので、情報誌で見た手作りチーズも作ってみました。
80℃くらいに温めた牛乳にレモン汁を入れると(牛乳500ccに対してレモン汁大さじ1半だったかな。100レモンを使いました)牛乳が分離してくるので、それをキッチンペーパーで漉して絞ると出来上がり。
手作りチーズ
カッテージチーズのようなあっさりした味ですが、そんなにポロポロしていないので口当たりもいいです。
クリームチーズよりもカロリー少ないし。
これをベーグルにつけて食べると美味しいです。
ただ、これを食べるのが家族の中で私しかいなかったので、次からはもっと少ない量で作ろうと思います。

そして、今日は黒ゴマベーグルを作りました。
黒ごまベーグル
より香ばしくなるよう(?)砂糖の代わりに黒蜜を入れました。
まだ食べてないんですが、明日の朝食が楽しみです。
スポンサーサイト