横アーチ復活?
だいぶ前に足を痛めたとき、整形外科で「(患部とは別だけど)足の横アーチが崩壊している」と言われてから、治すのに何かいいのがないか探してたんですが、昨日マツキヨで足の裏に貼るジェルパッドを見つけたので、早速買って使いました。
一日つけてたんですが、今までいかに横アーチと足の指付近の筋肉を使ってなかったかを思い知っちゃいました
明日、足の裏筋肉痛なんじゃないかな(苦笑)。
でもアーチがちゃんとできてると歩きやすい気がします。

本やネットで調べたら、日本人には開帳足(横アーチが崩壊した足)がかなり多いらしいです。
でも、痛くもかゆくもないので本人も気づかないそうです。私もそうだったな。
外反母趾や角質化の原因になるそうなので、皆様も気になったら整形外科かシューフィッターの方に相談してみてくださいね。
私の行った病院では市販のもので良いと言ってましたが、崩壊がひどい場合はちゃんとした医療用の器具もあると思います。
スポンサーサイト