父の日はティラミス
ちょっと早いですが、父の日当日は用事で無理そうなので、昨日の夜、食事の後にティラミスを作りました。
ティラミス
これも母の日と同様に無印のキットです。
以前、一からティラミスを作ったら、底と真ん中に敷くスポンジケーキは失敗するわ(なぜかレシピどおりでは上手くいかず、ロールケーキのレシピを見て作り直しました)、マスカルポーネが手に入らないので代用したクリームチーズはなかなか柔らかくならず混ざりにくいわで、すごくしんどかったんですが、これは粉に牛乳を加えて混ぜ、仕上げに同封のココアパウダーをふるだけ。
自分で味を調える必要がないので便利だし、美味しいです。
底は、マリービスケットを砕いてコーヒーをかけただけの即席スポンジケーキ。
ちょっと頑張って、インスタントではなくドリップコーヒーを使いました。
無印のデザートの素は美味しいものが多いので、次は茶道教室への差し入れか、弟の誕生日に何か買って作ろうかなと思ってます。
スポンサーサイト