松江&足立美術館ひとり旅(1)
ご無沙汰しております。
先週金曜の夜~日曜まで、松江と足立美術館に行ってました。

今回は久しぶりに夜行バスに乗りました。
思ってたより眠れたけど、真っ暗になったバスの中でトイレに行くのは恐かった
しかも他の人がいるから静かに行かないと迷惑がかかるし…。
そして6:45に松江に到着!
一緒のバスに載っていた人や他のバスもたくさん来ているので洗面所も大混雑。
どうにか顔を洗って化粧して、喫茶店のモーニングサービスでやっと一息つくことができました。

久々のバター付きパン(私は普段はパンに何も塗らないので)で栄養チャージして、足立美術館に行くまでまだ時間があったので、宍道湖のあたりまでちょっと散策してきました。
早朝の宍道湖(1)
早朝はやっぱりすがすがしーい!
松江はやっぱり風情のあるところですね。
早朝の宍道湖(2)

早朝の宍道湖(3)

早朝の宍道湖(4)

さて、時間になったので、松江駅から電車で安来駅へ。
そこからまた無料シャトルバスで足立美術館へ着きました。
初めての足立美術館!どんなのか楽しみ。
庭園で有名なところですが、入ってみてすぐ目の前にもう見事な庭園が!
お茶室の前もこんなに美しいです。
足立美術館(1)
では、しばらくの間、庭園の写真を…。
足立美術館(2)

足立美術館(3)
(この写真が青いのは窓ガラス越しだから)

足立美術館(4)

足立美術館(5)
これは生の衝立(ついたて)といって、衝立が空洞になっていて向こう側の庭が見えます。

庭の見学と同時に、横山大観ほか、近代日本画の名品もたくさん見ることができます。
普段、近代の日本画をあまりたくさん見ているわけではないので新鮮でした。
またどっかで展覧会があったら見に行くかも。

昼食は美術館に隣接する「安来節演芸館」のどじょう料理専門店で柳川鍋をいただきました。
柳川鍋
どじょうは初めて食べたんですが、イワシをちょっとあっさりさせた感じの味でした。
そして、丸ごと食べられるのでカルシウムたっぷり!

帰りもまた安来駅まで無料シャトルバスで。
安来といえば、今年は「ゲゲゲの女房」。
安来駅
なんと「ゲゲゲ…」シャトルバスまでありました!
駅のテレビで「ゲゲゲ…」をやっていたので録画かな?と思ったんですが、時計を見るとリアルタイムで放送中(もちろん朝じゃなくて昼ね)でした!
なんかすごいタイミングだったな(笑)。

帰りの電車の中で中海(なかうみ)の写真も撮ることができました。
中海

さて、松江に戻って、レンタサイクルで観光開始!
まず始めに松江城へ。
堀川めぐり遊覧船
お堀には遊覧船があるんですが、それを追いかけるような感じでお堀端をぐるっと一周してきました。
松江城天守閣と遊覧船乗り場

堀川めぐり遊覧船(2)

お堀端のあじさい

堀川めぐり遊覧船(3)

お城の北側には武家屋敷が立ち並んでいます。
武家屋敷
現在は風情のあるお蕎麦屋さんや和菓子屋さんになっています。
この辺りには見事な松がいっぱい生えていて、中にはこんなのも。
松
自転車でくぐってみました(笑)。
武家屋敷に隣接して、地元では「ヘルンさん」と呼ばれ親しまれている小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の旧居と像がありました。
ヘルン旧居

小泉八雲像

お堀端を観光した後は、京町・カラコロ広場界隈へ。
レトロで可愛い通りで、やっぱり若い女の子達にとても人気があります。
私は転職してからお金がないので(笑)ほとんど買わずに歩き回るだけで、途中でアイスクリームを食べに行ったくらいでしたが…。

予定していたところは全部回ったのですが、まだまだ時間があったので、松江しんじ湖温泉のほうをぐるっと見てきました。
足湯
しじみ館(しじみの展示&お土産物屋)とか足湯とか、じっくり回っても楽しそう。足湯はもう一箇所あります。
松江しんじ湖温泉から出雲まで走っている一畑電車は、今公開されている映画「RAILWAYS」の舞台となったところで、ガラス張りのモダンな駅舎も「RAILWAYS」一色でした。

そろそろ夕食時になってきたのでレンタサイクルを返して、宿で食事をしました。
意外とリーズナブルで量もたくさん。名物のしじみのおつゆもついてて満足でした。

食後は宍道湖に沈む夕日を見る予定だったので、宍道湖大橋を渡って白潟公園へ。
この日は夕方から曇り始めて、肝腎の夕日は見れなかったんですが、夕映えが少し湖面に映って綺麗でした。
白潟公園の向こうの島根県立美術館前、宍道湖夕日スポットは、あいにくの天候でもわりと人がいてました。
あの人たちも夕映え楽しめたかな。
夕映えが見えるかどうか、湖面を凝視していたので、写真を撮るのを忘れてしまいました
日が沈んでからのでよろしければどうぞ。
宍道湖の夕景

この日は、上の写真でも少し見えている松江ニューアーバンホテル(右端の屋上に電気がついているところ)で宿泊。
温泉なんですが、シングルルームもあったので迷わずここにしました。
しかも安~い!
泊まっていたのは本館で、温泉は別館なのでちょっと移動しますが、温泉は本当に快適~
夜入って朝にもう一回入る予定だったんですが、眠すぎて行けなかったのは残念…。
でも、一回入っただけでも肌がスベスベになりました!