やまと花ごよみ2010
やまと花ごよみ(11)

昨日の連休最終日、家族と「全国都市緑化ならフェア(愛称:やまと花ごよみ2010)」に行ってきました。
平城京遷都1300年祭の一環としてのイベントかと思いきや、今年で27回目らしいです。
全国持ち回りでこんなイベントがあったとは知りませんでした。
ちょうど1300年と重なったのね~。

マスコットキャラクターは、せんとくんではなく(一応、パンフ等には載ってるけど)、なーらちゃん。
やまと花ごよみ(10)
こんなに真ん丸ですが、一応、鹿のキャラです。

それにしても、この会場はものすごく広い!
うちの家から車で15分ほどで行ける馬見丘陵公園というところなんですが、元々広い公園をさらに拡張してあって全部行くとちょっとしたピクニックです(実際、お弁当を買って持って行ったほどです)。
いろんな庭園や花壇がたくさん作ってあるんですが、中でもすごいのはダリア園。
奈良県はダリアの生産量が日本一ということで(知らなかった…)、膨大な種類のダリアが植えられています。
やまと花ごよみ(5)

やまと花ごよみ(6)

やまと花ごよみ(7)

シーズンが過ぎかけているので撮りませんでしたが、中には牡丹かと思うほど大きいものもあってびっくりでした。

もうひとつ、奈良らしさを出したものに、万葉集の歌からイメージした色をモチーフにしたミニガーデンがありました。
やまと花ごよみ(8)
これは額田王の「あかねさす紫野ゆき標野ゆき…」をモチーフにしています。イメージカラーは「茜」。
他にもいろんな色の庭園が作られています。

ほかに県内の造園業者の方々が作った庭園や、都道府県、一般の方からの庭園があって楽しめました。

やまと花ごよみ(9)
(これはうちの家の庭を改装してもらった業者さんが作った庭園です。)

やまと花ごよみ(1)

やまと花ごよみ(2)

やまと花ごよみ(3)

やまと花ごよみ(12)
(浜松市の出展です。さすがは「楽器の街」!)

やまと花ごよみ(13)

そして最後はコスモス畑!
やまと花ごよみ(14)
すごい数のコスモスがあって感動しました。
コスモスにもいろんな種類があるんですねー。
やまと花ごよみ(15)

やまと花ごよみ(16)

近いのでまた行きたいけど、人がかなり多かったんで行けるかなー?
スポンサーサイト