道明寺天満宮
梅1

昨日お昼から、藤井寺市の道明寺天満宮へ梅を見に行きました。

道明寺天満宮

意外と近くにあるのですが、行ったのは初めてです。

梅園の梅はまだ三分咲きといったところなんですが、昨日は盆梅展や合気道の発表があったので、わりとたくさんの人が来てました。

盆梅1

盆梅2

「君が代」に出てくる「さざれ石」(古代からある石)のそばの梅はかなり咲いてます。

梅とさざれ石

梅園とその近くの梅はこんな感じ。

梅2

梅3

梅4

梅5

梅6

梅園近くには、境内から出土した「修羅」(運搬用のソリ。こんぴらさんの歌に出てくる「シュラシュシュシュ」も、修羅のことだと言われています)の復元品もあります。

修羅

ものすごく大きくて、どっから撮ればいいのか迷ったほどです。

帰りに、近くにある道明寺にも行ってきました。

道明寺

道明寺2

元々は天満宮と同じ敷地にあったんですが、明治時代の廃仏毀釈で移転したそうです。
ちなみに、桜餅に使う「道明寺粉」の発祥の地でもあります(あー、桜餅食べたくなってきた

門の前のしだれ梅が綺麗らしいんですが、まだ咲いていなかったので、来年また見に行こうかなと思ってます。
あと、道明寺以外にも、近鉄南大阪線沿いには有名な古刹が多いので、これからちょっとずつ訪ねて行きたいです。
スポンサーサイト