いろんな対策
いやー寒いですね~。
日替わりで温かくなったり寒くなったりなので、また風邪をひいてしまいそう…。

でも、被災地はもっと寒いし、燃料不足で暖房もままならない状態なんですよね。
寒いときは服の下に新聞紙を着て下さい。これだけでもだいぶ違うそうです。
雪が積もった地域の方は、雪を集めて火で温め、ペットボトル等に入れると簡易湯たんぽになります。
熱いとヤケドするのでタオルや布を巻いて下さい。

義援金の募集も各地でたくさん行われています。
先日私が見た「テンペスト」を上演している新歌舞伎座にも義援金箱が設置され、主演の仲間由紀恵さんが終演後の挨拶で毎回呼びかけをしているそうです。

被災地以外で今大切なのは募金と、負の感情をため込まないことだと思います。
テレビでバラエティーやドラマも再開されました。
「こんなときに暢気に見ていていいのかな」と葛藤された方もたくさんおられると思いますが、時には楽しいものを見て、沈みがちな気分を発散させることも大切です。
そうすればまた元気がわいてきて、被災地の方のためにも頑張ろうと思うことができます。
私も、今まで「ベタドラマやなぁ」と思って見ていた「美咲ナンバーワン」の最終回にずいぶん元気づけられました。

あと、買いだめが問題になりましたが、もし不安に駆られて買いだめをしてしまった方、もしかしたら、その品物が救援物資として後で役に立つかもしれません。
「あーあ、やっちゃったなー…」と思われている方は、今後、救援物資の募集があったときに提供するのも良いかと思います。
失敗は成功の元です!どうか落ち込まないで下さいね。
スポンサーサイト