偉大なり!ガウディ
うちのトイレにガウディをイメージした花瓶が置いてあって、時々、いけたお花の残りを入れています。
バルセロナにあるサグラダ・ファミリアのオフィシャルショップで買ったものなんですが、ガウディらしく赤や黄色や青のカラフルなモザイク模様で、紙を軽く曲げたような形、楕円の横に出っぱりがあります(なにぶんトイレに置いてあるので写真はイヤン)。
父が買ったとき、横で「挿す花を選びそうだな~」と思ったんですが、使ってみてびっくり
どんな花にでも合うんです!
ガウディは自然からいろんなヒントを得て建築に生かしたそうですが、あの形も、モザイクのカラフルな色使いも自然から学んだものなのかもしれません。
だからどんなお花にも合うのかも
いやー、やっぱりガウディ天才!
参りました。
