宮島旅行
20、21日と宮島方面に旅行に行ってきました。
小学校の修学旅行以来の宮島、今回は往復共に昼行の高速バスでした。
大阪から広島まで約5時間かかるんですが、行きはすごく遠く感じて、帰りは近く感じました。
やっぱり帰りって疲れてるから早く感じるんだろうか?

でも、遠いと思った行きのバスの道中でも、思いがけず良いことはあります。
それは、福山サービスエリアのバラ園!
バラ園1
ちょうど満開でものすごくキレイ
20分間の休憩の間、ずっとバラの写真を撮ってました。
バラ園2

バラ園3

バラ園4
他にもたくさん撮ったんですが、あんまり載せると本題に入れないので、このくらいにして…。

お昼頃に広島に到着~!
途中のバスセンターでまずびっくり!
なんと、広島市民球場が半分取り壊されて、跡地がバスセンターになってるー
広島市民球場
今残っているところも、もうすぐ取り壊しだそうです。
修学旅行で、原爆ドームの向こう側に見えた球場がまさかこんなことになってるとは!本当に驚きました。

広島駅の新幹線口についてから、第一のお楽しみ、広島風のお好み焼きを食べました。
入ったのは、新幹線口にある「高砂○」
高砂○
焼いているところも少し撮らせてもらいました。
お好み焼き1
そして、出来上がり。
お好み焼き2
キャベツとモヤシがサクサクした食感でおいしい!
中華そばが入ってるんですが、大阪風のモダン焼きで使うものよりも細めでした。

そして、昼食後、電車で宮島口へ。
ここからフェリーに乗りました。
宮島行きフェリー
フェリー乗り場は、もう昔の面影はまったくなかったんですが、フェリーはほとんど同じ。
この真ん中のとこに車も乗せられるんだよね。
フェリーは二つの会社があって、交互に出ているんですが、こちらは厳島神社の近くを通ります。
フェリーから見た厳島神社

わずか10分で、宮島に到着。
昔あった平清盛のハリボテ(かなりでかい)は、もうなかったです。
ちょっと楽しみにしてたんだけどな~(笑)。
さてさて、まず撮影したのは勿論、大鳥居!
大鳥居
海岸に磯の香りがして快適。
ん、でも、なんだか懐かしいニオイが…。
そう、シカのフンのニオイ(笑)。宮島にも鹿がいるんですよ。
鹿
勿論、この鹿は「さあ神無月だ、出番だよ先生」とは喋りません(あれは奈良だし、そもそもオハナシだし)。

厳島神社は、満潮になると社殿が海に浮かんだようになってとても綺麗だそうなんですが、私が行った時はすでに潮が引いた後で、チョロチョロと流れている程度
厳島神社1
宮島の観光サイトに干満表があるんですが、この日は午前11時頃が満潮でした。
修学旅行の時に引き続き、またしても海に浮かんだ社殿は見られませんでした(泣)。
その代わり、結婚式が見られました!
厳島神社(結婚式)
本殿のほうで式があったんですが、ここで結婚式をする人は、参列者以外にたくさんのギャラリーに見守られて式を挙げることになります。
いろんな人から祝ってもらえるのはいいけど、シャイな人だったらちょっと恥ずかしいかも。

あ、もちろん、干潮時でも社殿はとてもきれいです。
厳島神社2

結婚式を見たり、宝物館に行ったりしているうちにもどんどん潮が引いてきて、鳥居のところまで砂地が見えてきました。
こうなれば干潮時のお楽しみ、鳥居まで歩くことができます。
私も早速行ってきました。
大鳥居2
数分歩いて、鳥居の下に到着!
大鳥居3
すごい!大きい!そして、とうとうこんなところまで来た!と感動しました。
かなりたくさんの人が歩いて着てたんですが、みんなとっても楽しそう。私もめちゃめちゃ楽しかったー!
鳥居から数メートル潮が引いていたので、こんな写真も撮ることができました。
大鳥居4

厳島神社を堪能した後は、お土産物屋さんが並ぶ通りへ行ってきました。
ここは昔とそんなに変わらないんですが、店頭に並ぶもみじ饅頭の種類がすごい!
レモン味やブルーベリー味、チョコレートコーティングされたものもあります(中にチョコが入ってるのはけっこう前からあるけど)。
京都の八つ橋も、マンゴー味とか、けっこうすごいのがあるので、いい勝負ですね(笑)。
私は、もみじ饅頭を揚げた「揚げもみじ」のチーズ味を食べてきました。
揚げもみじ
熱っ!チーズがめちゃめちゃ熱い!
それにしても、もみじ饅頭の中身が甘くないのは珍しいですね。
でも、これはこれで美味しいです。
その後、近くにある大杓子を見ました。
大杓子
修学旅行の時見たような気もするんだけど、あんまり覚えてない…。

夕方になったので、フェリー乗り場へ。
乗り場にこういうものがありました。
宮島とモンサンミッシェル
どちらも干潟の上の聖地ということで友好都市なんですね~。

乗り場近くの宮島コーラルホテルにチェックインした後、友達のmimiちゃんオススメ、あなご飯料理店「うえの」で人気のあなご飯を食べてきました。
うえの

あなご飯
念のため、ちょっと早めかな?と思うときに行ったんですが、なんと私の次の次くらいで売り切れ!ぎりぎりセーフでした
あなごはうなぎよりもあっさりしていて、焼き加減が香ばしくてとても美味しかったです!
もうひとつ、mimiちゃんに教えてもらった「生もみじ」(生菓子風のもみじ饅頭)も無事買えて、こちらは家で食べたんですが、これも美味しかった!
mimiちゃん、ありがとう

翌日はバスの時間が10時35分ということで、早めに宿を出たんですが、広島駅で、お餅入りのもみじ饅頭をゲット。
もみじ饅頭
1個から買えるので、バスの中で食べたんですが、上品な柚子入りのお餅でとても美味しかった。
こんど来たときはこれをお土産に買って帰ろうかな。

宮島口に行ったときに分かったんですが、宮島口から岩国まではたったの23分。
またいつか、岩国に旅行する前後に宮島に寄りたいなと思いました。
その時は満潮時を狙って行くぞ!
そして、お土産はお餅入りのもみじ饅頭に決定だな(笑)。