傘選びの基準
傘



今日、宝塚に行った帰りに傘を買いました。
実はずいぶん前に壊れて、母のちょっとおばさんっぽい傘を我慢して持ち歩いてたんですが、とうとう重い腰を上げました。


皆様は傘を買うとき、どんなことを考えて買われますか?
私の茶道・華道の先生は「なくすので安い傘にしている」とおっしゃってますが、私もあんまり高い傘は買いませんね。
高いのに限ってなくしたり、案外早く壊れたりするんですよね、これが。
あと、子供の頃、母に「大勢の人が集まる場所に地味な傘を持っていくと、誰のか分からなくなって間違って持っていかれる」と言われたので、昔から結構明るめの傘を買ってます。
明るめの傘を買う理由にはもうひとつ、雨ということでさえ気が滅入るのに、そこへ暗い色の傘をさすとよけいに気分がうっとうしくなるというのもあります。
だから、私の傘はいつも、パッと明るくなるような黄色かピンクが多いですね。
服では派手すぎてあまり着ない色なので、傘で持ちたくなるっていうのもあるかも。


今回の傘は、価格2000円以下、薄いオレンジと黄色とベージュのストライプってことで、典型的な「私の傘」ですね(笑)。しっかり愛用したいと思います。


P.S そういえば、前の傘は上にもストラップがついていて、これが傘の骨に引っかかって折れてしまったので、今回は普通にストラップがひとつのものにしました。
スポンサーサイト
  
コメント

傘って迷ぃますよねぇ(゚Д゚)
確かに高ぃ傘買ったトキに限って失くします!!
あたしはよく電車に置ぃてきてしまぅので電車に乗るトキはもっぱらビニ傘で(笑)
普段ゎ折りたたみを使ってます!
広げたトキに普通の傘と同じくらぃになる大きめの折りたたみ傘を愛用中(^皿^)v
折りたたみならたぶん忘れなぃ。。。今のところf^_^;
色。。。あんまり意識してませんでしたが、確かに地味ぃなどこにでもある傘ならあたしも間違ぇて?故意的に?(笑)持って行ってしまぅかもしれません。。。(゚Д゚)
Nina│URL│03.01. 17:46 [ 編集]
こんばんは~!
お返事が遅くなってすみません。
私もよく電車で無くすんですが、ビニ傘だと却って傘に意識がいかなくなるので、普通の傘を持って行ってます。
折り畳みも便利なんですが、ちゃんとかたづけるのはめんどくさいですね(^^;)
カラーコーディネーターの資格を取るより前から、傘の色には結構こだわっている気がします。
昔から、無意識のうちに色に興味があったのかも。
ささ│URL│03.02. 20:59 [ 編集]
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://myhouse.blog5.fc2.com/tb.php/52-308b76ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)