澤瀉屋
いや~、昨日は衝撃的でした!
何がっていうと、このニュースです。

昨日はまず、亀治郎さんが四代目猿之助にというところで「えっ!!」と驚き、さらに、香川照之さん&長男の政明くんが梨園にというところでも驚き、もう、盆と正月がいっぺんに来たような衝撃。
香川さんと猿之助さん(現)の親子の縁も復活し、三世代で同居もしておられるとか。
40年以上前に離婚して以来、初めての同居ということで香川さん本人も「映画かよ!」と言ってましたが、どんな映画よりもドラマよりもドラマチック。まさに「事実は小説より奇なり」です。
45歳で初の歌舞伎ということで「できるのか?」という声もありますが、高度な演技力に定評のある香川さんですので、いきなり難しい踊りとかじゃなければまず大丈夫だと思います(そういえば、笹野高史さんも平成中村座に出演されたりしてますね)。
亀治郎さんとは歳が近いので、「この歳で有名な名跡を継ぐプレッシャーはいかばかりか」と思ってしまいますが、その伯父様に勝るとも劣らぬ創意工夫で、ますますの活躍を期待しています!
そして、團子(だんこ。これも由緒ある名前なんですよね)となる政明くん、将来の千両役者を目指して頑張ってね。

それにしても、今年から来年にかけて襲名披露が続くなあ。
歌舞伎座建て替え期間もなんのその!って感じですね(笑)。
