名優死す
歌舞伎俳優の中村芝翫さんが10日に逝去されました。83歳でした。
御本人もファンも待ち望んでいた、孫の勘太郎さんの勘九郎襲名披露公演への出演と、新しい歌舞伎座の杮落とし公演への出演は、残念ながら果たされることはありませんでした。
けれども、歌舞伎界のお父さんのように慕われ尊敬された芝翫さんの精神は、福助さん橋之助さんをはじめとする家族や後輩の役者さん達と共にあり、きっと生きて果たすことのできなかった公演にも、笑顔で舞台のどこかに立っておられると思います。
私はとうとう生の舞台を拝見する機会がありませんでしたが、映像で見た芝翫さんの、風格がありつつも清楚な舞台姿はいつまでも忘れないと思います。
謹んでご冥福をお祈りします。
スポンサーサイト