オレオのレアチーズケーキ
オレオのレアチーズケーキ

少し早いんですが、父の誕生日にオレオのチーズケーキを作りました。
先月、弟の誕生日に作った桃のレアチーズケーキのレシピをベースに、3つのレシピのいいとこどりで作りました。
1つのレシピにまとめておかないと次に作るときに忘れてしまうので、メモをかねてここにレシピを載せておきます。


●材料(18センチ丸型)
プレーンヨーグルト 1パック
生クリーム 150㏄
砂糖    30グラム
粉ゼラチン 5グラム
水     大さじ1~2
レモン汁  小さじ1
オレオ(底用) 12~15枚
   (混ぜ込み用) 3~4枚
バターまたはマーガリン 30グラム
クリームチーズ 好みで少々(なくても良い)

●作り方
1,ざるにキッチンペーパーを敷き、下にボウルを置いてヨーグルトの水を切る(4時間以上)。
2,二重にしたビニール袋に底用のオレオをクリームごと入れて細かく砕き、溶かしたバターを加えて袋をよくもむ。ラップを敷いた型に入れ、コップの底などで押さえて敷き詰める。これを冷蔵庫に入れておく。
3,ゼラチンを水でふやかす。
4,ボウル等に1と砂糖、混ぜ込み用オレオのクリーム、レモン汁、好みでクリームチーズ(かたい場合はレンジでやわらかくする)を入れて混ぜる。
5,生クリームをレンジで沸騰直前まで温め、3を加えて溶かす。これを4に加えて混ぜる。
6,5に粗く砕いた混ぜ込み用のオレオを入れ、黒い粉が出ない程度に軽く混ぜ合わせる。
7,6を型に流し入れて平らにし、冷蔵庫で固まるまで冷やす。

砂糖とレモン汁はお好みにより増減してもかまいません。
皆様もよかったら作ってみてください。
火を使わないので、お子様と一緒に作っても安全で楽しいと思います。
