なばなの里
ずーっとバタバタしていて更新が遅くなりましたが、1日に、三重県の「なばなの里」に行ってきました。
なばなの里1

今の時期はウインターイルミネーションをやっているのですが、昼間はこんな感じ。
なばなの里2

なばなの里3
(友達に電線を持ってもらいました(笑))

イルミネーション点灯までかなり時間があったので、まずはベゴニアガーデンへ。
ただの温室かと思いきや、予想以上の広さ!そして、ほとんどの花が同じベゴニアだとは思えないほどの種類の豊富さでした!
なばなの里4

なばなの里5
(これは球根ベゴニアです)

なばなの里7

なばなの里6

なばなの里8

なばなの里9

このあと食事を摂り、足湯にも行ってきました(ここは長島温泉なのです)。
足湯自体はそんなに変わったところではないんですが、更衣室があり、そこにある「足乾かし機」なるものがナイスでした(笑)。
なばなの里11
まあ、発想の転換というか、アイデアというか…(笑)。

そしていよいよウインターイルミネーションの点灯です。
なばなの里12
これは光の回廊というんですが、すごいでしょ?
さらに奥へ進むとメイン会場があります。
今年のテーマは「日本の四季」。
岩手県雫石町にある一本桜の一年間をモチーフにしています。
これは秋。
なばなの里13
そして冬。
なばなの里14
そしてそして春。
なばなの里15

夏は新緑と花火だったんですが、動くのでうまく撮れなかったです。ごめんなさい。
動くといえば、春に桜の花びらが舞ったり、冬に雪が降ったりというところもあって凝ってました。
ついでにいうと、かかってた曲が「鬼平犯科帳」のエンディングテーマ「インスピレーション」(BYジプシーキングス)で、「鬼平」の終わりも四季の移り変わりの映像だったなーと思い出しました。

メイン会場からの帰りは「宝石箱」という名前の光のトンネルです。
なばなの里21

メイン会場以外もイルミネーションがすごい!
なばなの里17

最初のほうで載せたパンジーの花壇もこんな感じ。
なばなの里20

なばなの里19

今の時期ならではの紅葉のライトアップもきれいです。
なばなの里18

平日でもイルミネーションの時間は人がいっぱいなのですが、これほどの規模のイルミネーションはなかなかないので、一見の価値はあると思います。
毎年テーマが変わるので、また来年も行きたいと思ってます。
スポンサーサイト