昆布屋さんのカフェ
昨日は仕事の代休だったので、橿原市の昆布屋さん「をぐらや」さんのカフェで友達とランチしてきました。
近くのデパートにもお店があるので、贈答品でもらったことはありますが、カフェは初めてです。
ランチをたのむと、最初にこういう前菜が出てきます。
昆布カフェ1
左から時計回りに、とろろ昆布、玉ねぎを昆布で炊いたもの、昆布茶(ふつうの昆布茶ではなく塩昆布をお湯に漬けたもの)、黒豆の甘納豆。
私はおにぎりでも昆布が一番好きだし、子どもの頃、法事の時に台所でとろろ昆布をつまみ食いしすぎて親戚のおばちゃんに「胃がふくれる!」と怒られたくらい昆布好きなので、最初から昆布尽くしで嬉しかったです。
メインは、和風ハンバーグのランチプレートと松茸昆布の炊き込みごはん。
昆布カフェ2
昆布が1品選べて(白ごはんの場合は3品)、私はわさびとしいたけの昆布にしました。
和風ハンバーグの上に乗っているキノコも昆布を炊いた醤油で味つけしてあるので、とてもおいしいです。
モーニングやカフェタイムには、昆布を使ったパンやスイーツも出るそうなので、また今度、行ってみたいと思います。
スポンサーサイト