六代目!
また芝居関連の話が続きますが、今日、中村勘太郎さん改め六代目中村勘九郎さんが誕生しました!
ニュースで拝見しましたが、引き締まった表情での口上にジーンとなりました。
今日この日に祖父の中村芝翫さんがいらっしゃらないのは残念ですが、きっと空から見守っていて下さると思います。
ひょっとしたら建設中の歌舞伎座の上で待っているのかも…。
関西での襲名披露も楽しみに待っています(年末の顔見世も襲名披露なんですよね。チケット取れるかなー)。
がんばれ、六代目!

追記:新・勘九郎さんの叔父である橋之助さんが、芝翫さんの愛用された鬘をつけて口上に臨まれたそうです。
甥と亡き父を思う温かい気持ちにウルウルきてしまいました。
スポンサーサイト