清盛DAY
昨日は有給消化で神戸へ一日お出かけしていました。
目的は市立博物館の「平清盛展」、そして大河ドラマ「平清盛」の「ドラマ館」と「歴史館」。
名付けて清盛DAYでした(笑)。
何でこんなに清盛めぐりをしたのかは自分でもよく分かりません。
一応、大河は毎週見てて、けっこうおもしろいと思ってはいるんですが、激ハマリってわけでもないのにね。

何となく入ったカフェ(入ってみたら、かなりお洒落だった!さすがは神戸)でのランチの後、まずは市立博物館へ。
今回の展覧会のメインは平家納経。
厳島神社の宝物館では複製品しか見られなかったので、本物を見るのは初めてです。
見た瞬間、思わず息を呑むほどの美しさこんなに綺麗な巻物、見たことがありません!
一見の価値ありだと思うので、興味のある方はぜひ見に行ってくださいね。
その他、いろいろあるのですが、平家のことが出ている文献も面白いです(しかも陽明文庫所蔵の文書だったりする!)。

そして、地下鉄中央市場前駅からすぐの「歴史館」へ。
こちらは、福原京の遺跡を中心にした施設です。
あまり大きくないので、そんなに見るところはないのですが、「清盛武将隊」の面々が日替わりで接客したり、時には演舞も披露するそうなので、そちらのほうが楽しいと思います(笑)。

「歴史館」の後は、駅ひとつ戻ってハーバーランドの「ドラマ館」へ。
こちらには、清盛役の松山ケンイチさんの等身大の人形があって、一緒に写真を撮ることができます。
マツケン人形
ものすごくリアルで、ちょっとびっくりしてしまいました
そして、もともと背が高いうえに、高下駄を履いているので、細身なんだけど、かなり大きいなと思いました。
これ以外にも、ドラマで使われた衣装や小道具も色々展示してありました。
テレビの画面では質感まで分からないので、間近で見て「ああ、これって麻なんだ!」と思ったり、なかなか面白いです。
まだパネル展示だけで何も置かれていない部屋もあり、たぶん、これから撮影が進んだらまた展示すると思われるので、また立ち寄れたら寄りたいなと思います。
こちらにも武将隊のメンバーが来ています。
昨日は清盛さんが「いらっしゃいませ」と丁寧にご挨拶されてました(笑)。

時間があればハーバーランドをウロウロしたかったのですが、もう夕方だったので梅田まで戻り、夜は友達とルクアのモクモクファームのレストランでお食事
友達もちょっと前にドラマ館と歴史館に行ったので、「ここはこういう展示やったやろ?」という話や、大河ドラマの話もできて楽しかったです。
スポンサーサイト