かんたん手作りチーズ
手作りチーズ

今朝食べた「手作りチーズ」です。
…といっても、大層なものではなく、コーヒーのペーパーフィルターにプレーンヨーグルトを入れて、4時間以上水分を漉しただけ(下にコーヒーメーカーやコップを置いて、水を受けてください)。超簡単です。
でも、味はちゃんとしたクリームチーズ風。
水分が抜けて、ヨーグルトよりも酸味が少し和らぎ、ねっとりした食感で美味しかったです。
今日はトーストに塗って食べたんですが、これを使ってチーズケーキやティラミスを作ると、市販のものより低カロリーでいいかもしれません。普通のクリームチーズよりもやわらかくて混ぜやすいし。
ぜひ、お試しあれ!
あ、そうそう、漉した水は、ミネラルとか栄養分がたくさん含まれているので捨てずに飲むといいそうです。
すっぱいので、苦手な方は料理に混ぜて使ってもいいそうです。
  
コメント

やり方は知ってたけど、おいしんだ~
今度やってみよう!っと・・・
無記名さん・・>│URL│04.04. 20:35 [ 編集]

おいしいですよ~。
これからあたたかくなってくると腐りやすいので、水分を漉すときは冷蔵庫に入れてくださいね。
ささ│URL│04.05. 00:10 [ 編集]
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://myhouse.blog5.fc2.com/tb.php/58-34b9254b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)