おふさ観音の薔薇
日曜日に、橿原市のおふさ観音(名前みたいですが小房町というところにあるので「おふさ観音」です)で薔薇を見てきました。
お寺に薔薇というのは意外かもしれませんが(奈良にはもうひとつ、霊山寺という薔薇で有名な寺がありますが…)住職さんが薔薇好きで、たくさんの種類を育てておられて、今はちょっとした名所になっています。
私が行った時もカメラ片手に大勢のお客さんが来られていました。
私は慌てていてカメラを持って行くのを忘れたので、携帯で撮りました。
あまりきれいに撮れてませんが、大きいものから小さいものまでいろんな種類があるのでどうぞ。

おふさ観音1

おふさ観音2

おふさ観音3

おふさ観音4
今、これを携帯の待受けにしてます。

おふさ観音5

おふさ観音6

おふさ観音7
一重のバラもあります。

おふさ観音8

おふさ観音9
こういった色合いは珍しいですね。

帰りは近くの万葉ホールにある、眺望のよいレストラン(大和三山が見えます!)「ほうらんや」でカフェタイム。
友達と二人で相談して、ドリンクは各自注文し、自家製アイスの三種盛りを一緒に食べました(一人で注文すると多すぎておなかが冷えるので…)。
アイス
自家製なので、仕入れによってその日出せる種類が違い、最初に注文したものとは変更になったのですが、ゆずと桜と黒ごまです。
どれもすごく美味しくて、また違う種類も食べたいなと思いました。
あと、注文していたおかわり自由のアイスコーヒーが途中でなくなってしまったので、作っている間にホットコーヒーやホットティーも飲んでいいことになり、却ってラッキーでした。

おふさ観音は秋薔薇もありますし、近隣ではホテイアオイやコスモスも有名なので、またお花を見に行きたいと思います。

追記:明日から二泊三日で旅行に行ってきます。
帰ったらまたブログに書きますね。
スポンサーサイト