デニッシュ風
今週は15日までのお休みの後に1日働いてまた3連休という変則的なスケジュールです。
こんなに休んでいると残り2週間がきついのでは…と心配ですが、休まないともっときついので、まあいいか。
昨日は出かけようと思ったのですが、朝から体調が悪くなり断念。
お昼からパンを焼きました。
ホームベーカリーで普通の食パンは時々焼きますが(私じゃなくて弟が焼いてるんだけどね)、それ以外の使い方は最近やってなかったので、今回はデニッシュ風な甘めのパンを作ってみました。
ココアデニッシュ1
機械でこねたあと、一度取り出して、中にココアとグラニュー糖を練り込みました。
焼き上がりを切ってみるとこんな感じ。
ココアデニッシュ2
本当のレシピはシナモンロールで、シナモンシュガーとドライフルーツを練り込むのですが、家族の中で好き嫌いが分かれるので、ココアにしました。
ちなみに、べたつくと切りにくいし、トーストすると焦げるので、上にかけるアイシング(糖衣)も省略しました。
お店で売っているデニッシュのようにバターをたくさん使っていないので、サックリ感はないのですが、ほんのり甘くて、控えめにココアの香りがしておいしいです。
色々とアレンジできそうな感じなので、また今度、違ったものを作ってみたいと思います。

それにしても、電気のブレーカーが落ちてしまうのを恐れて、エアコンをつけずに作っていたので暑かった
スポンサーサイト