残り物には福がある 第2弾
前回書いた10cm弱残っていたベルベットのリボンですが、ブローチにしてみました。
ribon
ちなみに、端の切り方が気に入らなくて再度切ったので、折ってるところを広げたら8~9㎝くらいの長さかな。
今回はホント、色々迷いました~。
まず、何にするかで迷い、この形で横にして髪飾りにしようとしたら、裏に貼るつもりのパッチン留めのほうが長くて断念。
ブローチにすると決めたら決めたで、こんどは飾りのボタンをどれにするかでさんざん迷ってしまいました。
この間の髪飾りで使ったボタンの小さいバージョンもあったんですが、お揃いすぎなのもわざとらしい気がするし、一方向にしか使えないのも淋しいし…。
結局、このリボンと3種類のボタンを手持ちのカーデやベレー帽に当ててみて、一番しっくり来るものに決定!
あと、このボタンだと縦でも横でも使うことができます。
ブローチって私はあんまり使わないんですが、これなら控えめでさりげなく使えるのでは…と思います。ジャケットとかブラウスにこういうのをオマケで付けて売ってたりもするし(笑)。
裏にはブローチピンを縫い付けたフェルトを貼っています。

それにしても、一本のベルベットのリボンで、ティペットと髪飾りとブローチができて大満足
リボンとフェルト以外は家にあるものだったし、安くついたわ~!と喜んでしまうのは関西人気質なのでしょうか(笑)。
スポンサーサイト