京都観光
書くのがすっかり遅くなりましたが、4/29に友人3人と京都に行ってきました。
京都は何度も行ってるんですが、近いと却ってちょっとずつしか観光できませんね。
今回は、上賀茂神社と下鴨神社、そして伏見稲荷大社に行ってきました。
まずは京都駅からバスで上賀茂神社へ。
途中で安倍清明神社があったので、「今度はここに行きたいね」と話してました。
そして上賀茂神社に到着。
上賀茂神社

上賀茂・下鴨神社は、葵祭りで有名ですが、まさに「王朝の雅(みやび)」って感じの神社です。
境内では、5月1日に「賀茂の競馬(くらべうま)」が行われるので、その練習をされてました。
競馬(くらべうま)の練習

桜もまだ咲いていたんですが、その下に「馬出の桜」「むち打ちの桜」などなどの説明が。名前のとおり、この桜の下から馬が出発したり、鞭を打ったりするそうです。
京都は、ゴールデンウィークの期間中に特別拝観があるんですが、こちらでも行われてました。
でもすごい数の方が見に来ていたので、ここではあきらめて、下鴨神社へ。
下鴨神社

こちらは上賀茂神社よりも大きいですね(下鴨神社のご祭神は上賀茂神社のご祭神のお母様とおじい様だからなのかな?)
そして、縁結びの神様ってことで結婚式が3組!さらに出産の神様ということでお宮参りが2組!
ここで特別拝観に行ってきました。
本殿は普段参拝できないので、お祓いをしてもらって参拝(っていっても近くには行けませんが)、その後、大炊殿(神様にお供えする食事を作るところ)と御車屋(葵祭りで使う牛車を置くところ)を見学しました。
料金は800円でした。
お祓いだけでこの値段取られたら相手が神様でも怒りますが(笑)、普段は見られない大炊殿が見られたのはよかったかな。
その後、糺の森(ただすのもり)を歩いてプチ森林浴(笑)&鴨長明の「方丈」を再現したものを見学。
方丈はかなり小さいんですが、あの広さだと、寝転んで手を伸ばしたらすべての家財道具に手が届きそうで却ってラクかも(笑)。
その後、食事に行ったんですが、近くに和菓子屋さん「出町ふたば」があったので有名な豆餅と、端午の節句が近いのでちまきを買いました。
どっちも家で食べたんですがおいしかったよ。
食事の後は友達のリクエストで、四条河原町の飴屋さん&カフェ「祇園小石」に行きました。
食事の後にすぐ(といってもまぁ、バスに乗ってた時間はあるけど)おやつですが、甘いものは別腹ってことで…(だから太る?)。
小石も今はけっこう有名になってしまって、お客さんがいっぱいなんですが、ちょうどすいてる時間で、ほとんど並ばなくてよかったです。
本当はパフェが食べたかったけど、それはさすがにお腹に入らへんやろうってことで、「初恋あずき」という春期限定のあんみつを食べました。
祇園小石のあんみつ(初恋あずき)

これはあんみつというより、冷やしぜんざいみたいで、あずきが案外あっさりしておいしかったです。
こちらは期間限定でいろいろメニューがあるので、また今度行ってパフェも食べたいです(笑)。
その後、友人と相談して、電車で伏見稲荷へ。
近場なのですが、私も友人たちもここへは初めて来ました。
境内の狐さんは宝珠と鍵をくわえてるんですが、もしかしてこれが花火の「玉屋~!」「鍵屋~!」の由来?と思ったりしました。
そして、伏見稲荷と言えば鳥居。
伏見稲荷

(後姿の2人と体半分だけ写ってるのが同行した友人です。)
この鳥居が山の上までずーっと続いてて、一周回ると本殿の所に戻れるそうですが、あまりにもびっしり続いてると平衡感覚がおかしくなってきて、息が詰まりそう。しかも、結構な距離があるし、上のほうへ行くと、何だかおどろおどろしい雰囲気…。ろうそくを供えるところなんて、もう、丑の刻参りでもできそう(怖)。ってことで、途中で引き返してきました(笑)。
でも、カワイイものもあって、伏見稲荷の絵馬はこんな感じ。
カワイイ絵馬

そう、狐さんです。
皆さんこれに鼻や口や目を書き込んでました(笑)。
それと、笑えるものも。
参道に食堂がいっぱいあってサンプルも並んでるんですが、うどんにセットで付いてるのが全部「稲荷ずし」っていうのが伏見稲荷らしいです。かやくごはんやおにぎりじゃないのね(笑)。殊に「狐セット」に至っては、きつねうどんと稲荷ずし!アゲさんばっかりです(笑)。
最後は食べ物の話で締めくくっちゃいましたが、狐セットは食べてませんよ!
スポンサーサイト
  
コメント

いつの間に、後ろ姿入りの写真なんて撮ってたの~
私もブログに書いたから見てやってね。
皆がどこをどんなふうに書くのか楽しみだったのよ。
感じ方ってみんな違うしね。
mimi│URL│05.03. 20:35 [ 編集]

無断で載せちゃいました、ゴメンね~。
私もmimiちゃんのブログ読んだよ!
なかなか面白かった。豆餅の写真も載ってるし。
また京都行きたいね~。次は清明神社?(笑)

ささ│URL│05.03. 23:10 [ 編集]

京都て 見所がたくさんあるよね。まだまだ行ってないところがいっぱい。

私は、5.6と嵐山にいってきたよ。天気がよく かなりの人出でした。次の日に 錦市場にいってきたよ。

アルバムだけ載せ終わったのでまた見にきてね!
七星☆彡│URL│05.08. 15:40 [ 編集]

日付間違ってました(;^_^A 5/6.7に京都へいってきました!
七星☆彡│URL│05.08. 19:48 [ 編集]

七星ちゃん、こんばんは~!
GWの京都はやっぱり混んでたのね。
私が行ったときは、四条あたりは混んでたけど、出町柳あたりはまだ混んでなかったよ。
錦市場楽しいよね。一度行ったことがあるんだけど面白かった!
今度京都へ行ったら、お昼は錦市場で買い食い(笑)&小石のパフェがいいかもと思ってます。買い食いだと量を調節できるからね(笑)。
ささ│URL│05.08. 21:13 [ 編集]
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://myhouse.blog5.fc2.com/tb.php/64-4fd70919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)