大人かわいい?ヘアアクセ
時間のあいているときにちょこちょこと作っていたヘアアクセ、二つ完成しました!
バレッタとヘアゴムです。
acs

ヘアゴムは、服についていたくるみボタンを一個なくしてしまって作る必要があったので、100均でキットを買ったのですが、たくさんあったのでついでに作ってみました。
本来は打ち具というもので布とボタンをくっつけるのですが、フェルトでは生地が厚くて使えないので、周囲を縫い縮めています。
飾りは100均で5~6個一組で売っていたもの、ビーズはゴムがゆるんでしまった別の飾りゴムから外しました。
これはすごく簡単で、15分と経たないうちに完成しました。

バレッタは、着物の時にも使えて、シンプルだけど地味すぎず、派手すぎず、季節を問わず使える(たとえば、ベルベットだと主に冬物になってしまうので…)バレッタという、私のわがままな要求を満たすものがお店に売っていなかったので、「ないなら作ってしまえ!」と、既製品を観察して作りました。
リボンは半端ものを手芸店で売っていたので、お安く買えてラッキーでした。
パールの飾り(デコシールです)とバレッタのパーツ(写真では見えないけど)は100均で買いました。
もしデコ用のシールがなければパールビーズを買って縫いつけようと思っていたのですが、シールを一つずつ隙間なく貼るだけでも大変だったので、縫いつける事態にならなくてホントによかったです(笑)。
スポンサーサイト