なでしこ会レポ その1
報告が遅れましたが、私たちがやっている茶道・華道のグループ「なでしこ会」のレポです。

先月、先生の体調不良でお稽古が終わってしまったのですが、その後、みんなで集まって、以前から「なでしこ会」という名前をつけていたグループで、友達の家で活動をすることに。
そして、今月2日に、現在誰も住んでいない友達の家の片付けに行ってきました。
お稽古用に想定している和室があるので、そこに置いてある棚などを隣の部屋に移動しました。
箪笥だけは大きすぎて移動できなかったので、これからまた対策を考えます。
そして、その部屋の押入れに、先生からいただいた(今はあずかっている状態ですが)茶道・華道のお道具を運び込みました。
かなりたくさんあったのですが、ないものもあるので、それは話し合って、次回、家にあるものを持って来ることに。
お稽古の費用も決めたので、誰も持っていないものは後日、その中から買うことにしました。
そして、友達の家のお雛様を出しました!
10年以上出していないので、友達はどうなっているのか心配していましたが、きれいに保管していたので、昔とほとんど変わらないとのこと。よかったー
ちなみに、私も10年以上(ひょっとしたら20年ほど)お雛様を出していませんうちの狭い倉の中がぎゅうぎゅう詰めで出せないの

道具を押入れに片付けるのにどれだけ時間がかかるか分からず、ちょっと心配していたのですが、思ったより早くできて、お雛様も出せてよかったです。

なにぶん、個人の家ですので、あまり写真は載せられないかもしれませんが、自分たちの活動記録として、これからもできるだけレポしたいと思います。
スポンサーサイト