春爛漫・郡山城お城まつりと城下町散策
どーも。仕事をやめたのになぜか毎日バタバタと過ごしています。
明日も何やかんやと用事があります。なかなかゆっくりできないなー。

さて、前回のブログにも書きましたが、1日に大和郡山市へ行ってきました。
郡山には桜の名所・郡山城があります。
ただ今、お城まつりの真っ最中!
sakurakoriyama2
私は子どもの頃に夜桜を見に来たことがありますが、お昼に行くのは初めてです。
平日でしたが、屋台も出ていたし、けっこうな人出でした。
城跡に名門・郡山高校があるんですが、そのすぐそばに屋台ってなんか不思議な感じ(笑)。
sakurakoriyama3

sakurakoriyama4
この建物は柳沢文庫。幕末まで、郡山城主は柳沢家でした。
柳沢吉保を祭神とする柳沢神社もあります。
sakurakoriyama7

お城跡全体をぐるーっと回って見たのですが、どこもちょうど満開でした。
sakurakoriyama1

sakurakoriyama5

sakurakoriyama8
お堀の前を電車が通るので、狙いを定めて撮ってみました。
sakurakoriyama9

桜を見た後は、城下町の散策へ。
家から30分とかからないところなんですが、初めて行きました。
こちらは遊郭の跡。
奥の建物は三階建てです。
sakurakoriyama10
このすぐ近くに源九郎稲荷神社があります。
sakurakoriyama6
前の日に、狐の面をつけた子どもたちの行列があったそうです。
一日違いだったか~、ちょっと残念…。
境内の様子は前回のブログをご参照ください。

途中で、美味しいパン屋さん「アポロ」に立ち寄ってパンを買いました。
小さいパン屋さんなんですが、大変な人気で、もう売り切れてしまったものもありました。
sakurakoriyama12

帰りに、紺屋町へ。
sakurakoriyama11
昔はこの小川で染めた布を晒していたようです。

この日はポカポカ陽気で暑いくらいでしたが、桜もきれいで、買ってきたパンも美味しくて(笑)大満足でした
スポンサーサイト