歌舞伎鑑賞教室
レポがちょっと遅くなりましたが、今年も南座の歌舞伎鑑賞教室に行ってきました。
当日寒かったのですが、この歌舞伎鑑賞教室は自由席なので頑張って早くから並び、9列目(つまり「とちり」席の「り」ですね)、花道から右へ5番目という見やすい席に座ることができました
この位置だと天井もこう見えるのか。
minamiza2
三階席に座ると上から見下ろす破風も下から見上げる形になります。
minamiza3
この日は3階まで満員という大盛況!学校の行事で来ている若い方や、小学生のお嬢ちゃんお坊っちゃんもいて客席も楽しい感じでした。

最初は毎年恒例「南座と歌舞伎」。落語家の桂九雀さんによる解説コーナーです。
今年は「吉田屋」のセットからスタートです。
上村純弥さん、なんと伊左衛門で登場!
去年は久吉、今年は伊左衛門と大役が続きます。若いお弟子さんとしては、喜びもプレッシャーもあるかと思いますが、上方の俳優らしい、はんなりとしたたたずまい。愛らしく憎めない「つっころばし」の魅力が出ていました。
迎える吉田屋の主人・喜左衛門は九雀さん。
のれんが開いて、はい、いらっしゃいということで(笑)解説が始まりました。
今回は純弥さんも芝居に引き続いて少し参加されていて、お芝居の解説や、「吉弥結び」という帯結びの解説を。
普通に喋っている純弥さん、初めて見た(笑)。
「吉弥結び」というのは、普通の貝の口の結び方の右下に輪っか状に垂れが出ている結び方で、初代上村吉弥が考案したもの。
つまり、九雀さんの言葉を借りれば、当代の吉弥一門である純弥さんにとって由緒正しい結び方ということになります。
ちなみに、垂れの部分は唐犬の耳を表現しているそうです。唐犬ということなんで、今ならさしずめスヌーピーやゴールデンレトリバーの垂れた耳なのかしらん(笑)。
続いては、舞台機構の解説、歌舞伎の音などを九雀さん&黒御簾音楽の方の実演で。
これは毎年やっているものなんですが、何度見ても楽しくて笑えるのはさすがです。
そして、「歌舞伎ファッションショー」。
例年、お客さんの中から1人出てきていただいて歌舞伎の衣装を着付けてもらうのですが、今年は豪華版で5人!
毎年おなじみのお姫様(赤姫)や村娘、花魁、「先代萩」の八汐、「新口村」梅川の衣装で花道をランウェイにしてのショーです。
やはり間近で衣装を見ると迫力がすごいですね。とくに裾に入っている「ふき綿」の厚さにびっくり!これは重いでしょう。
そういえば、「伏見の富くじ」で翫雀さんが花魁の衣装と下駄でタップを踏んでたな!すごい!

第二部はお待ちかねの歌舞伎舞踊。
最初は吉弥さんの「藤娘」。
藤娘というと、最初の藤を持って踊るところは、昔なつかしのテレビ番組「素人名人会」(ある程度の年齢の関西人しか知らないであろうローカル番組ですが…)で何度も見たことがありますが、今回はプロの、それも全部の踊りを見ることができました。
衣装の早替えのあざやかさも目を楽しませてくれますが、なんといっても吉弥さんの艶っぽさにうっとり!
若い方が踊られるのも素敵なのですが、たっぷりとしていて妖艶な、大人の「藤娘」を堪能することができました。
続いては吉太朗さんの「供奴」。
今年中学生になった吉太朗さん、ずいぶんと背が伸びましたね。それに脚!歌舞伎役者らしいがっしりした脚になってきましたね。
踊りはきっちりとした楷書のおもむきがあります。
でも、それにプラスして歌舞伎俳優らしいお芝居の雰囲気も。
まだ幼さの残る顔立ちの吉太朗さんですが、踊っていくうちにだんだんと粋人の主人に仕えるさばけた奴さんの雰囲気が出てくるのがすごいなと思いました。
タップのような脚さばきはとても難しいそうなのですが、これもきっちりとこなしていて、拍手する間も惜しくなるほど見入ってしまいました。
後見は純弥さんがつとめていました。
毎年のことなんですが、純弥さん、この歌舞伎鑑賞教室は大忙しですね。
しかしこれも後々のために良い修行ですよね。
これからも吉弥さん一門を応援していきたいなと思いました。

舞台のあとは、ロビーで開催されている「歌舞伎ミュージアム」へ。
小道具や、音を鳴らすための道具が展示されています。
実際に手に触れて楽しめるのが良いですね。
minamiza4
これは雨の音を出す道具。
そして下の写真はぐるぐる回して風の音を出す道具です。
minamiza5
一口に小道具といいますが、ここにあったのは、馬と舟と駕籠と猪!でかすぎな小道具です(笑)。
これも実際に乗ることができます。
minamiza6

minamiza7
混んでたのでこれしか撮れなかったよ~!
猪は「仮名手本忠臣蔵」で実際に使われていたものなんですが、とっても可愛かったです

今年は前日に着物を用意してたんですが、朝起きたら雨だったので着るのを断念
なのに京都に着いたら止んでいた…。
うわーん、来年は絶対着るぞー!
スポンサーサイト