録画
皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?
私はなにぶん先月から失業してますので、今行けるところ、行きたいところは連休前の空いている期間に行ってしまい、3日に宝塚に行った以外はずっと家にいます。
失業保険も来週以降に振り込みされるので、連休が終わったらぼちぼち次の職を探そうかと思ってます。

さて、連休中、ネットを見るのもちょっと暇になってきたので、今まで録り溜めしていたテレビ番組のダビングに取り掛かっています。
私はどっちかというとこのダビングが苦手…。
うちの母のように、機械がわからない(母は電子機器は何でも「機械」と呼びます(笑))というわけではなく、作業自体はそう大変でもないんですが、同じDVDに落とす番組の組み合わせに毎回苦心してます。
そんなにマメなほうではないので、ジャンルは舞台(主に宝塚のCS放送と歌舞伎)とドラマとそれ以外というくらいにしか分けてないんですが、ドラマはまあいいとして、舞台や普通のテレビ番組だと、どうしても時間の長短がありますので、「この番組とこの番組を録るか?いや、こっちの番組にしたほうが残量が少なくて済むか」「この番組を録ってもまだまだ残量があるので、棚にしまわず手元に置いて、ちょうどいい長さの番組があるときに録るか?でも、この先、ちょうどいい長さのなんてあるのか?」などなど、いろいろ悩むのがしんどいんですね…
しかも、どの番組を録るかあらかじめ決めておいても、残量がなかったりしてその場で判断しなければいけないし、ダビングしてるときは他の番組見れないし録れないし…けっこうめんどくさいですね
マメだったり凝り性な人ならたぶんそんな悩みも楽しみに変えられるのだと思いますが…私は無理だ~。
なんか便利なものないかなあ。
あ、でも、ぜひDVDに残したいものとそうじゃないものは結構バッサリ決められるので、その点は苦労してません(笑)。
スポンサーサイト