連休日記④ちょっとだけ料理した
今日もまた「何もしない日」の続きで、朝からビデオを見たりダラダラしたりしてました。
正直言うと、その間に何をしてたか思い出せない…(笑)ダラダラしすぎか?
今日は両親が親戚の法事に行って、夕食は私と弟だけだったんですが、珍しい加茂ナスをもらったので、ちょっと凝った料理を作ってみました。
加茂ナスのミートグラタン

題して「加茂ナスのミートグラタン」(題するほどのこともない?)
ナスの中身をくりぬいてミートソースを詰め、チーズをかけてオーブントースターで焼きました。
何年か前に、あるお店で食べておいしかったので真似をしてみました。
苦労したのは、いかにしてナスに火を通すか。
くりぬく前に炒めたり電子レンジに入れたりして、ちょっとやわらかくなったかな。
でも、加茂ナスは水分が多いのか、上手く火が通ってないところも瑞々しくっておいしかったですよ。
くりぬいた残りは、オレンジ色と黄色のパプリカと一緒にソテーしました。
時間がなかったので、弟にサラダを作ってもらいましたが、これがひどかった…。
サラダ菜はもっとちゃんとちぎりましょうって感じ(笑)。
もたもたしてるので、黄色のパプリカは私が切りました。って言ってもソテーの残りだけど。
で、こちらが今日の夕食です。
今日の夕食

この間、新しいテーブルクロスに変えたんですが、花柄のおかげでおかずがたくさんあるように見える便利なクロスです(笑)。
弟のご飯は後でよそいました。
私はフランスパンを食べたかったので、このときはトースターに入れてました。
うちではグラタンとシチューの時だけフランスパンというのが多いですね。もちろんご飯のときもありますが。
あ、ちなみに昨日はめちゃくちゃ和風に筍ご飯でした。
スポンサーサイト
  
コメント

おいしそうだね~。
私は田舎で、お菓子作りしたわ。
なんか、大阪戻って来たら、疲れが出てきた・・・
特に何もしてなかったのになぁ。
mimi│URL│05.07. 19:20 [ 編集]

ありがとぉ~!
mimiちゃんとこのブログも見てきたよ。
私は母の日に何か作ろうかと思ってます。
やっぱりちょっとした時間でも「旅」だし、電車乗ったりするのは疲れると思うよ。

ささ│URL│05.08. 00:57 [ 編集]
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://myhouse.blog5.fc2.com/tb.php/68-ef5a5cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)