甘酒で作る酒まんじゅう
昨日、父の誕生日プレゼントのお菓子を作りました。
いつもはケーキやらクッキーやらパンやら、洋風のものを作るのですが、今回は目先を変えて、和のおやつ、酒まんじゅうを作ってみました(うちの父はお酒がほとんど飲めないのに、なぜか酒まんじゅうが好きなんです)。
sakamanju
甘酒を使って簡単に作れます(レシピはこちら)。
蒸すのもフライパン一つでOK!
蒸す前の生地はくっつきやすいのでビニール手袋等をして作ったほうがいいとか、たくさん作って一度に蒸せない時はその都度フライパンをきれいにして使うとか(前の生地の跡が残っていると色が悪くなります)、レシピに載っていないような細かなコツは要りますが、こんなに簡単に酒まんじゅうが作れるのは嬉しいです。
出来上がってから底の水分が飛んだくらいが一番美味しいと思いますが、冷めてからでも、肉まんやあんまんのように上を濡らして電子レンジで温めると美味しくなります。
次は見た目ももうちょっときれいに作りたいな~…。
