のんびり京都
昨日は休日出勤の代休で京都に行ってきました。
まずは銀閣寺へGO!ということで、出町柳まで出てきました。
ちょうどお昼くらいだったので、まずは腹ごしらえ。
今回は、特にどこか有名な店や話題の店へ行こうと考えてたわけではなく、よさそうな店があったらふらっと入ろうと思ってたんですが、ありましたありました、思わぬ掘り出し物が!
京大の斜め向かいのビルにあるベジタリアンカフェ「カフェ・ピース」
カフェピース

おもてに出ている看板のランチメニューにひかれました。
ちなみにそのメニューはコレ。
ランチ

大豆のてりやきハンバーグとか、おそうざい(京都風にいえばおばんざい)とか、おいしくて健康的で、量もたくさんあって満足。
私はけっこう年寄りくさい料理が好きで、ひじきの煮つけも好きなんですが、こちらのひじきの量にはびっくりしました。でも、全部食べたよ(笑)
じゅうぶんに満足した後で、バスに乗って銀閣寺へ。
バス停から銀閣寺への途中にあるのは、これも有名な「哲学の道」。
哲学の道

昨日は雨で、ちょっと滑るので石畳の上は少ししか歩けませんでしたが、琵琶湖疏水のほとりでとても綺麗でした。
そしていよいよ銀閣寺へ(どこまでひっぱるねん!と思った方、お待たせしました(笑))。
銀閣寺

銀閣寺は名所の例に漏れず、想像より小さいなと思いましたが、とても風情のあるたたずまい。
そして、庭がすごい!めちゃくちゃ綺麗!
パンフによると、創建当時から「天下一の名園」と呼ばれているそうです。
お庭には順路があって、歩いていくと山の中腹の展望場へ着きます(石の階段が雨ですべるのでちょっと怖いですが…)。
銀閣寺(展望場)

ここからの眺めもまた美しい!
上から見ると、銀閣がもともとの予定通りに銀箔を貼っていたら池に映えてさぞ綺麗だろうと想像できました。実際、金閣寺は綺麗ですからね。
それにしても、シーズンなのか修学旅行生の多いこと!私が歩いてた前後も中学生のグループでした。
中学生といってもまだ子供なので、「あまり楽しくなかったね」と話してましたが(苦笑)、「君たちも大人になったらきっとまた行きたくなるよ~」と心の中でにやけてしまいました。

さて、観光を終えてもまだまだ時間があったので、次はどこへ行こうか、策を練るために(笑)、近くのカフェへ。
実は行きのバスの車窓から、おいしそうなケーキの入ったショーケースが見えたので、ひそかに狙ってました。
紅茶とリンゴのケーキを注文して、地図を広げてのんびりと観光地物色。
ケーキセット

南禅寺にも行きたいなと思ったんですが、これはまたいつか、湯豆腐を食べるために行くことにして、今回は平安神宮に行きました。
平安神宮

平安神宮は何度か行ったことがあるんですが、神苑(庭園)はまだ行ったことがなかったので、今回はこちらを見学。
少し雨が降ってたし、藤の花等の時期も過ぎていたんですが、こちらも
行ってよかった~!
もちろん庭の草木も綺麗なんですが(今は睡蓮が見ごろです)、庭園のつくりが面白い!
京都らしく古典に出てくる草花が植えてあったり、いろんな趣向を凝らしてるんですが、中でも一番面白いのは、池に屋根つきの橋があること!
平安神宮神苑

ちなみにアップはこれ。
屋根つきの橋

ここから池や邸宅のような茶室を眺めると、平安時代の貴族の気分になれます(笑)。
本当に趣味のいい庭園なので、お見合いするならぜひここで!って感じです(笑)。
もちろん、一人で行っても、友達と行っても、家族と行ってもいいですよ。

先月に引き続いての京都ですが、まだまだ面白いところがいっぱいあるので、また探検にでも行こうと思います。
スポンサーサイト
  
コメント
いいなぁ。。。
やっぱり京都いいですねぇ☆。:*(´∀`人)。:*☆

夏に大阪に行く用事があるんでそのついでに京都に行く予定ではいるんですが暑いですよネ(ー"ー;)
でもささサンのブログ見てると行きたくなる!!
なんか時間の流れがゆっくりってカンジが写真から伝わってきます☆

ちなみにNinaもひじきダイスキです(´艸`)
ベジタリアンカフェ行ってみたぁい!!
Nina│URL│05.28. 16:22 [ 編集]
行ってみてくださいね
関西に来られるのですね!
夏は暑いけど、なかなか楽しいですよ。
銀閣寺のあたりは山らしいので、ちょっとは涼しいかもしれません。
ちょっと足を伸ばして比叡山に行くと確実に涼しいですが(笑)。

ひじき、おいしかったですよ~(^皿^)
ささ│URL│05.28. 22:05 [ 編集]
ベジタリアンカフェ
ささちゃんの 今回のコースもいいねぇ! いつか行きたいです。

ベジタリアンカフェも、ヘルシーでおいしそうだし!
いつか一緒に京都にいこうね!
七星☆彡│URL│05.29. 04:54 [ 編集]

七星ちゃん、いらっしゃーい!
今回も面白かったよ。
行ってもいっても行き尽くせないのが京都の面白いところだよね。
ぜひ今度一緒に行きましょう!
ささ│URL│05.29. 21:02 [ 編集]

盛りだくさんのコースだね(^O^) 私は体調崩して、おうちごもりしてるよ。(ーー;) ストレス性の胃腸炎なんだけど・・・ 早く直して、私も遊びに出かけよう!っと(~o~)
mimi│URL│05.29. 23:14 [ 編集]

mimiちゃん、大丈夫?
私も腸弱いから気をつけなきゃ。
また元気になったら一緒に遊びに行きましょう!
展覧会とかも一緒に見に行きたいね~。
ささ│URL│05.29. 23:26 [ 編集]
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://myhouse.blog5.fc2.com/tb.php/72-df3f1f04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)