福助さん休演
来年に歌右衛門襲名を控えている中村福助さんが、脳内出血による筋力低下で1月も休演とのこと。

実は私の叔母(福助さんと同年代)も、脳内出血でこの間まで入院してました。
幸い、出血が自然に排出される場所だったようで、命に別状もなく、麻痺もなく、今は自宅で療養中です。
福助さんも、今はリハビリできる位になったらしいので、出血箇所は不幸中の幸いだったのでしょう。
やはり、疲れや心配ごとなどが重なると血圧が高くなり、脳内出血がおきやすくなるそうです。
さまざまな方が病気や怪我で休演されていること、そして襲名のご準備など、気がかりなことも沢山あるかと思いますが、今は休養とリハビリに専念していただきたいですね。

…と書いていたら、段四郎さんも休演される模様。
痩せてはいたけれど元気になられたんだな~と思っていたのでショックです。
ここ数年病気がちでしたので、まだ本調子ではないのかもしれませんね。
スポンサーサイト