啓翁桜の生け花
友達が啓翁桜(早咲きの桜)を送ってくれたので、庭のセンリョウといっしょにお正月用の生け花にしました。
ikebana
注:花はまだ咲いてません。

実は先日、茶道・華道の師を亡くしました。
私は先生に心配をかけるばっかりで、何の恩返しもできませんでした。
お正月の花ではありますが、この花をいけることが先生へのせめてもの手向けになれば…と思います。
…それにしても、これを生けるまで、器を変え生け方を変え、試行錯誤して3時間もかかってしまったなんて知ったら、先生は何と言うでしょう(苦笑)。
ほんとに、ダメ出ししてくれる人がいなくなってしまったんだなあ…。
毎週のように生けることはもうないと思いますが、これから花を生ける時は、先生の言葉を思い出しながら、どう生ければいいのか自分で考えていかなければ…と思います。
スポンサーサイト