父の日
今日は父の日でした。
母の日のときと同様に、今日も出かけたので、昨日、プレゼントにお菓子を作りました。
今回は、前にも書きましたように、父がチョコレート好きなので、ココアのチョコサンドクッキーとチョコレートのクレープ、そして、おまけでクリームチーズ&いちごジャムのクレープも作ってみました。
ちなみに、全部同じ本に載っているレシピです。

ココアクッキー


クレープ

クッキーは最初「難しそう」と思ったのですが、やってみると、普通の絞り出しクッキーと同じくらい簡単に作れました。
しかも、冷凍庫に入れなくていいので、クレープの生地をねかせている間に焼き上がるほど短時間にできました。
ちなみに、チョコクレープのチョコはクッキーに使ったチョコ(溶かして二枚のクッキーの間にはさんでいる)の残りを溶かして使いました。
クリームチーズはこの前、ここのブログに書いたものを作りました(あれは「作る」といえるんだろうか?(笑))。
クレープの生地を焼いていてひっくり返す時に破れたりしましたが、どちらも私にしては上々の出来。
クレープは簡単なので、またちょっとした時に作りたいです。
とりあえず、次は弟の誕生日かな。
またもやプレゼント買う意志がありません、ハイ(笑)。
スポンサーサイト
  
コメント

おっ~と・・・昨日って父の日だったのね~ 思いっきり忘れてました。(^_^;) どれもおいしそうだわ。昔はよくクッキー焼いたのになぁ・・・ 今はめんどくさくってねぇ。
mimi│URL│06.19. 23:26 [ 編集]

mimiちゃんも、今度実家に帰ったときにでも、お父さんに何か作ってあげてね(笑)。
この間mimiちゃんとこのブログで見たお菓子もおいしそうだったし。
ささ│URL│06.19. 23:59 [ 編集]
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://myhouse.blog5.fc2.com/tb.php/75-a708c1e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)