梅仕事(?)の成果
梅仕事というほど大層なことはしていないのですが、先月に漬けた梅の醤油漬けが出来上がりました!
ume2
漬けてから20日後に出来上がりだそうなので、28日に初めて食べた時はまだすごく醤油辛かったんですが、今月に入ってだいぶまろやかになりました。
といっても、塩分が高そうなので一日一個くらいしか食べられないんですが、梅干し代わりにお弁当に入れるには最適です。
漬けこんだ醤油も活躍中で、オクラのあえ物やイワシを煮るのに使いました。
梅の香りがほんのり漂って美味しいです。

もう一つ、この間作った梅の甘露煮とそのシロップでところてんを食べました。
ume1
関西なので、ところてんは黒蜜などの甘いシロップで食べます。
これは、有名な和菓子屋さん「たねや」の葛きり「五六(ごろ)あわせ」を意識してみました。
甘露煮もだいぶ甘くなってます。
日持ちしないので早く食べ終わらなければ。
スポンサーサイト