錦帯橋&宮島・絶景紀行(2)
さて、旅行二日目は宮島へ。
錦帯橋から宮島まで、バスも電車も船も徒歩も、ぜーんぶの移動時間を足しても1時間足らず!すごく近いので両方行くお客さんも多いようです。
今回乗った船はJRの船で、大鳥居の近くを通るそうなので、デッキで一番よく見えそうなところへ乗ったのですが、船がぐるりと半周まわってから出発してしまい(笑)、「えー」と思いながら中のベンチのある場所へ。
でも、窓から大鳥居がよく見えました。
miyajima6
以前に来た時は厳島神社から歩いて行けたところが今は海の中です。
実は満潮になった時の厳島神社を見たくて、前もって干満の表を調べて来たんです。
こんな状態ですので、遊覧する小舟が鳥居をくぐって行くのを見ることもできました(注:これは宮島に着いてから見ました)。
miyajima5

厳島神社へは参道の商店街を通って行ったんですが、途中で、前回も食べた揚げもみじを食べてきました。
miyajima8
前回はチーズを食べましたが、今回はクリームです。
チーズを食べた時みたいにヤケドしそうになったということはなかったんですが、今回もめっちゃ熱っ!
今度はあんこも食べないとね~(いったい何度宮島に行く気なんだ?)。

ちょっと腹ごしらえをしたところで、厳島神社へ。
どんどん満潮が近づいてきています。
きゃー、沈みそう!
miyajima4
社殿もこんなことに。
miyajima3
能舞台も海の中です。
miyajim2
これは幻想的で好きかも。
念願の満潮時に来られてほんとよかった!

昼食も商店街で食べたのですが、この日はどこのお店も超満員!
1時近くなってやっと牡蠣フライ定食を食べることができました。
広島で牡蠣フライを食べるのも念願だったので嬉しかったです。
横の席にはフランス人のグループがいたのですが、私が食べているのを見て、店員さんに「これが食べたい」と言ってました(笑)。フランス人は牡蠣は生でしか食べないと思っていたのでびっくり!(ちなみに、外国語のメニューの牡蠣フライの説明のところを指さしながら私に聞いてきたので、フライされている物が牡蠣だということはちゃんと分かっていたようです。)

帰り際に、前回はなかったものを発見!
平清盛の銅像です。
miyajima7
大河ドラマでやったから建てられたのでしょうか?
そういえば、厳島神社でロケもしてましたよね。
スポンサーサイト