松の内
少し寒さがましになったなと思っていたら、また元日あたりの寒さが戻ってきましたね。
関東では7日に松が終わってしまったようですが、関西は15日まで松の内です。
ちょっと前までそのことを知らなくて、テレビやネットを見て「いや、まだ松の内でしょ?」と思ってました(笑)。
うちに松飾りはありませんが(数年前まで、簡易版門松というか、小松を紅白の紙で包んだものを門柱に括りつけてましたが、門柱は取ってしまったし、その松飾りももう売ってないので今は飾れません…)、15日まで注連縄はついたままです。
宝塚大劇場の開演アナウンス(トップスターがやります)も、たぶん15日までは「新年あけましておめでとうございます」と言っていると思います。
今度、15日までに文楽を見に行こうと思っているのですが、舞台の上部の「にらみ鯛」はまだついているのかなあ…。
あっ、そういえば、明日はえべっさん(十日戎)ですね。
厳密にいえば、今日から宵えびすが始まってます。
すごく小さかった頃に今宮戎に、大学生の時に西宮戎に行きましたが、めっちゃ人が多かったな~。
私の同級生の子のお姉さんが福娘に選ばれたこともあります。
まだまだ景気が悪いので、えべっさんにはぜひぜひ頑張ってもらわねば(笑)。
スポンサーサイト