たんじょうび
今日は私の誕生日です。
何しろ立派なイカズ後家ですので、誕生日にはもう恐怖しか感じないんですが(笑)、「たった一つ年とるだけや!怖くないんや!」と言い聞かせて何とか今日を乗り切りました。
と言いながら、誕生日には毎年「自分へのご褒美」(この言い方はキラキラしすぎてて何か使うの恥ずかしいんやけど…と思ってしまうのは、世間でいう「こじらせ女子」だからなのか?)を買ってたりします(笑)。まあ、だいたい千円くらいの安いものだけど…。
でも、今年は作りました。しかも、家にあるものだけで!
teacake
パウンドケーキの一種で、アップルティーのケーキです。
飲み物の中で紅茶が一番好きなので、やはり誕生日には好きなものを…と考えてこれにしました。
一昨日に作って昨日と今日食べましたが、やはりパウンドケーキは少し時間が経ってからのほうが美味しいですね。
なんというか、バタ臭さが消えるというか(バターがないのでマーガリン使ってますが)。
ちなみに、私の今年の目標は、パイ生地作りをマスターすることです。
バターが普通に出回るようになったら作ります。
スポンサーサイト